竹林再生計画、ミニユンボで竹の根を掘る!

こんばんは、Tomです。今日は、朝から暖かい風が、日中はなんと30℃迄気温が上昇しました。まだ5月2日ですよ~。これじゃあ夏は思いやられますね。

さて、昨日の夕方、Tomはお友達のゴルフの先生からミニユンボをお借りして来ました。目的は、Tomが再生計画中の竹林化してしまった土地の再生の為で、このミニユンボで竹の根っこを掘り返すのです。今日はそのレポートをお送りします。

1.現場に到着!
朝8時、行動開始です。昨日車から降ろしたミニユンボで自走して現場に到着しました。

f:id:tomtom1ono:20200502211020j:plain

2.竹の根っこ掘り返しの開始
まずは初めてのユンボの操作に慣れなければなりません。

f:id:tomtom1ono:20200502211138j:plain

f:id:tomtom1ono:20200502211158j:plain

f:id:tomtom1ono:20200502211214j:plain

初めてのユンボの操作ですが、10分ほどでだいぶ慣れました。

3.アクシデント その1
枯れた竹の根っこの時はだいぶ順調でした。
でも、竹の根っこがまだ枯れていいない場合は、竹の根っこはとても頑丈で、ユンボがウイリーしてしまいます。
これでは作業になりません。

f:id:tomtom1ono:20200502211257j:plain

やっぱり、竹の根っこは強靭ですね。

4.アクシデント その2
続いてもう一つアクシデントがありました。
作業を行っていたら、突然キャタピラが外れてしまいました。

f:id:tomtom1ono:20200502212908j:plain

5.午後一番でキャタピラーの修理
午前中、お借りしたお友達のゴルフの先生に電話したことろ、午後に来ていただくことになりました。
午後一番で、ゴルフの先生が到着。そしてお友達のSugiさんもいらして、早速、キャタピラーの修理を行って頂きました。

f:id:tomtom1ono:20200502134740j:plain

キャタピラーは見事修復!
ありがたいです!本当にありがとうございます。

6.お手本を見せて頂きました。

早速お手本を見せて頂きました。

f:id:tomtom1ono:20200502135820j:plain

さすがに上手です。
竹の根っこのまわりを取り除いて行きます。しかし、やはり孟宗竹の根っこは強靭で、ミニユンボでは孟宗竹の根っこは難しい様です。もっと大きなユンボでなければ・・・・。

7.整地を行う
そこで、ミニユンボの排土板で土地の聖地を行いました。

f:id:tomtom1ono:20200502160416j:plain

結構綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20200502162516j:plain

今回のミニユンボでの竹林の復活は、ここまでです。
さまざまなアクシデントがありましたので、すべてを完了出来ませんでした。
竹の根っこはやはり強靭ですね。