町のチャレンジ畑の春野菜の準備完了!

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは異なり、昨夜未明に雨、午前中は曇り、午後は霧雨とパッとしない天気でした。やっぱり暑くともお天気方が良いですね。

さて、今日の話題は、昨日行ったアグリライフの話題です。
一昨日は自分の家の畑の定植と今後のメンテナンスを行いました。
昨日は、町からお借りしているチャレンジ農業の畑の準備を行いました。今日はその内容をレポートしますね。

1.チャレンジ畑Bコースに到着
現場(チャレンジ畑)に到着!
今年はこのBコースの畑を5人で使用することになるというので、昨年に比べ面積が少ないので少し楽ですね。

f:id:tomtom1ono:20200506195745j:plain

2.耕耘
早速耕耘するのですが、ここはすでにトラクタで耕耘されていますので、とても楽に耕耘できます。
カミさんが耕耘やってみたいというので、耕耘をしてもらいました。

f:id:tomtom1ono:20200506195949j:plain

f:id:tomtom1ono:20200506200013j:plain

f:id:tomtom1ono:20200506200512j:plain

なかなか上出来です。

3.仕上げの耕耘
次に苦土石灰有機肥料、化学肥料などを振り、その後仕上げの耕耘をします。
先ほどの耕耘で自信が出たカミさんは、さらに仕上げの耕耘もするというのでお願いしました。

f:id:tomtom1ono:20200506200458j:plain

もう、カミさんの耕耘は大丈夫なので、その間、Tomは畑の周辺を草刈りしました。これで、時間の節約が出来ました。

f:id:tomtom1ono:20200506200537j:plain

草刈りと、耕耘は同じ時間で終了しました。

f:id:tomtom1ono:20200506200927j:plain

やったね!カミさんもVサイン!

f:id:tomtom1ono:20200506201008j:plain

4.畝立てとマルチ貼り
耕耘が完了したので、あとは畝立てとマルチ貼りです。
ナスとピーマン、そして大根の畝立てを行います。

1)畝立て
f:id:tomtom1ono:20200506201306j:plain

f:id:tomtom1ono:20200506201338j:plain

2)マルチ貼り
f:id:tomtom1ono:20200506201403j:plain

f:id:tomtom1ono:20200506201427j:plain

これで、午前の活動は終了!

5.トマトときゅうりのミニハウス
さあ午後の活動です。
午後は、トマトときゅうりのミニハウスを作ります。

1)トマトの畝立て
まずはトマトの畝立てマルチ貼りから。

f:id:tomtom1ono:20200506202311j:plain

f:id:tomtom1ono:20200506202339j:plain

2)きゅうりの畝立てマルチ貼り
f:id:tomtom1ono:20200506202441j:plain

3) ミニハウスの組み立て
次にミニハウスの組み立てを行います。

f:id:tomtom1ono:20200506202541j:plain

これで、チャレンジ畑の準備はすべて完了しました。

f:id:tomtom1ono:20200506202654j:plain

f:id:tomtom1ono:20200506202626j:plain

これで今年の野菜の定植の準備は完了です。
後は、苗を購入したら、定植すればOKです。
楽しみです!