筍のピークは終了!助かった~。

こんばんは、Tomです。今日も一日良い天気でした。でも夕方は少し雨がぱらついたかな?でも、今週はずーっと天気が良いそうです。

さて、今日の話題は、筍の話です。
4月中旬から始まった筍の収穫。今週からやっとピークが終わりました。
そこで、GW中の筍の状況をレポートします。

1.5/3 65本
5/3は、約65本の筍でした。

f:id:tomtom1ono:20200512215729j:plain

このあたりから、筍が多く出るようになりました。
この時期は関東のお友達やお世話になった方に筍を発送しました。

2.5/5 120本
f:id:tomtom1ono:20200512215922j:plain

f:id:tomtom1ono:20200512215939j:plain

だんだんピークを迎えました。
この日は、会社の先輩や、無線のお友達にお配りしました。

3.5/7 120本
この時写真に撮っていませんでしたので、5/5の写真を流用します。

f:id:tomtom1ono:20200512215922j:plain

この日は、東京や神奈川の甥、姪たちに発送しました。

4.5/9 76本
早生の場所はだんだん下火になりました。
でも、晩生はだんだん多くなります。

f:id:tomtom1ono:20200512220409j:plain

この日は、近くの無線のローカルさんに貰っていただきました。

5.5/11 86本
筍のピークが過ぎ、そろそろ終わりかと思ったところ、晩生の場所がピークを迎えました。
従って、本数は86本です。

f:id:tomtom1ono:20200512220725j:plain

f:id:tomtom1ono:20200512220811j:plain

この日は、五月の連休明けで出勤日でしたので、会社の皆さんにお裾分けを行いました。

f:id:tomtom1ono:20200511071940j:plain

昨年は100年に1度の竹の花が咲き、筍の不作の年でした。
その反動もあってか、今年は豊作でとても大変です。
でも、そろそろピークは過ぎもう少しで終わりですね。
明日の朝も、筍の見回りです。
早く終わってほしいですね。