2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その6-

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空でした。台風1号が近づいて来ているからですね。でも、明日は晴れるそうです、良かったですね。

さて、今日は待ちに待った週末です。何故なら先週実施していた、『2インチウッドホーンスピーカーの製作』が再開できるからです。そして、先週末の日曜日はウッドホーンのスロートの研磨を1ユニットのみ実施したところで終わったので、その残りを早くやりたかったのです。

f:id:tomtom1ono:20200516212739j:plain

1.研磨の準備
先週研磨を実施した時、40番の紙やすりの在庫がなく、60番の紙やすりが一番荒い紙やすりでした。その後、今日までの間に40番の紙やすりを準備しておりました。

f:id:tomtom1ono:20200516221236j:plain

40番の紙やすりをサンダーに装着します。かなり荒いですね。これなら研磨作業がはかどりそうです。

f:id:tomtom1ono:20200516213947j:plain

2.2ユニット目の研磨
それでは、2ユニット目の研磨を行います。

f:id:tomtom1ono:20200516214049j:plain

1)一時間後
研磨から一時間後、ここまで来ました。

f:id:tomtom1ono:20200516214109j:plain]

f:id:tomtom1ono:20200516214224j:plain

2)紙やすりを80番に変える
ここで、紙やすりを80番に変更します。

f:id:tomtom1ono:20200516214413j:plain

3)完成!
2時間後、2ユニット目のホーンが完成しました。

f:id:tomtom1ono:20200516214536j:plain

f:id:tomtom1ono:20200516214555j:plain

3.3ユニット目の研磨
そして3ユニット目の研磨を行います。

f:id:tomtom1ono:20200516214737j:plain

2時間後、3ユニット目の研磨が完了しました。

f:id:tomtom1ono:20200516214804j:plain

f:id:tomtom1ono:20200516214832j:plain

これで、3つのユニットが揃いました。

f:id:tomtom1ono:20200516215304j:plain

4.4ユニット目の粗削り
f:id:tomtom1ono:20200516215239j:plain

f:id:tomtom1ono:20200516215359j:plain

5.4ユニット目の研磨
さあ、いよいよ4ユニット目のホーンのスロートの研磨を行います。

f:id:tomtom1ono:20200516215437j:plain

2時間後、4ユニット目の研磨が完了しました。

f:id:tomtom1ono:20200516215830j:plain

f:id:tomtom1ono:20200516215935j:plain

6.すべての研磨が完了
夕方、5時すべてのホーンスピーカーのユニット研磨が完了しました。

f:id:tomtom1ono:20200516220158j:plain

ホーンのイメージは、こんな感じです。

f:id:tomtom1ono:20200516220251j:plain

なかなかカッコイイでしょう?
ここまでくれば、先が見えてきました。
今日は一日かけてホーンスピーカー研磨を行いました。
体はクタクタ、そして粉だらけです。でも、とても満足です。
今後が楽しみです!