PAミキサーの入れ替え成功! YAMAHA GF-12/16からALLEN & HEATH  GL2000 

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中冷たい雨でした。ほんと寒かったです。でも、明日はもっと寒くなるそうです。そして、この天気は週末土曜日まで悪い様です。

さて、今日は久しぶりに、PA&オーディオの話です。
昨年、Tomは会社の夏祭りのバンドの為に、ヤフオクで16チャンネルのPAミキサーを15,000円で購入しました。

f:id:tomtom1ono:20190823162834j:plain

f:id:tomtom1ono:20200519202438j:plain

でも、このミキサーはメンテナンスをしましたが、イマイチでしたので入れ替えることにしました。

1.現在のYAMAHAのミキサーGF-12/16の断捨離
まず、現在のミキサーを断捨離することに。
これが現在所有しているYAMAHAの16チャンネルミキサーGF-12/16です。

f:id:tomtom1ono:20200519194256j:plain

f:id:tomtom1ono:20200519194312j:plain

出品する前に1チャンネルずつ動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200519194407j:plain

f:id:tomtom1ono:20200519194420j:plain

暫く使用していませんでしたが、全チャンネル無事動作を確認しました。
このミキサーは、約10,000円で落札してもらいました。

2.導入したミキサー ALLEN & HEATH  GL2000
そして、その後10,000円ちょっとでミキサーを落札しました。
ミキサーが到着したので、昨夜動作の確認を行いました。

f:id:tomtom1ono:20200519194836j:plain

このミキサーは、ALLEN & HEATH のGL2000という12チャンネルミキサーです。
映像スタジオ使用していたものをリサイクル業者が買い取り、ヤフオクに出品していたものです。

f:id:tomtom1ono:20200519195338j:plain

見た目はさほど悪くありませんが、サイドが錆びています。映像スタジオに組み込まれていたのかもしれません。

f:id:tomtom1ono:20200519195428j:plain

このサイドは、後で塗装をし直すか、ウッドカバーを作ってあげたいと思います。

3.ALLEN & HEATH のGL2000の動作確認
さて、それではGL2000の動作を確認します。
ALLEN & HEATHのミキサーは、プロ用のミキサーなので、そこそこ品質は良い様ですが、その後の使用環境や保管環境では様々な障害は発生するのでなんとも言えません。

マイクとヘッドフォンで、1チャンネルずつ確認します。

f:id:tomtom1ono:20200519200015j:plain

やはり、保管状態が良くないのか、ガリはありませんがフェーダーと入力コネクタに接点不良があるようですね。
そこで、エレクトロニックスプレーをフェーダーに吹きかけ何度もスライドして接点不良を解消します。

f:id:tomtom1ono:20200519200322j:plain

f:id:tomtom1ono:20200519200601j:plain

そして、入力ジャックにもスプレーして、何度もプラグを抜き差しします。

f:id:tomtom1ono:20200518171343j:plain

その結果、全チャンネルきちんと動作を確認しました。
まだ、入力ジャックの接触はイマイチですので、今後ジャックの部品交換か、最悪キャノンで使用することも検討します。

f:id:tomtom1ono:20200519201128j:plain

ミキサーの入れ替えは、差額があまりない状態で、無事入れ替えが終了しました。
今後、ALLEN & HEATH のGL2000をきちんとメンテナンスし、いつでも最良の環境に保ちたいと思います。
メンテナンスが楽しみです!