2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その9-

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きとても良い天気でした。明日も宮城は良い天気だそうです。週末は良い天気が一番です!嬉しいですね。
さて、今日の記事は一週間振りに『2インチウッドホーンスピーカーの製作』で、今回はーその8-です。
前回(先週の日曜日)は、FINの形状を成型している時に、ベルトサンダーのベルトやすりが切れました。

1.ベルトやすりの交換
昨日、ベルトやすりが届きました。タイムリーです。

f:id:tomtom1ono:20200530204223j:plain

早速交換します。

f:id:tomtom1ono:20200530204324j:plain

ベルトやすりの交換はレバー1本で簡単です。

f:id:tomtom1ono:20200530204418j:plain

2.FINの成型再開
ベルトサンダーが復活したので、FINの成型の再開です。

f:id:tomtom1ono:20200530204557j:plain

これで、FINが出来ました。

f:id:tomtom1ono:20200530204629j:plain

3.サイド板の切り出し
ホーンのサイド板を切り出します。

1)サイド板の材料
材料は、30mm✖300mm✖1800mmの板です。本当の幅は200mmを購入したかったのですが、売っていなかったので、300mmを購入したんです。

f:id:tomtom1ono:20200530204704j:plain

2)サイド板の切り出し
サイド板の寸法は、343mmです。

f:id:tomtom1ono:20200530205343j:plain

3)余裕を見て切り出す
少し余裕を見て、350mmで切り出します。

f:id:tomtom1ono:20200530205854j:plain

f:id:tomtom1ono:20200530205923j:plain

4.ホーンの中心以外の部分の切断
これまで、クランプの固定などで使用していた、ホーンの付け根の不要な部分を切断します。

f:id:tomtom1ono:20200530210643j:plain

f:id:tomtom1ono:20200530210710j:plain

5.ホーンのサイドの研磨
ホーンの付け根が無くなったので、ホーンのサイドを研磨します。

1)研磨前
f:id:tomtom1ono:20200530210406j:plain

2)研磨
f:id:tomtom1ono:20200530210452j:plain

3)研磨後
f:id:tomtom1ono:20200530210603j:plain

5.本当の付け根の切断
いよいよホーンの付け根の切断を行います。これが無くなると基準点が無くなるので、とても不安ですが、やるしかないです。

f:id:tomtom1ono:20200530211118j:plain

f:id:tomtom1ono:20200530211144j:plain

ベルトサンダーで研磨します。

f:id:tomtom1ono:20200530211223j:plain

6.完成のイメージを・・・あれ?
FINが出来たし、サイド板も切り出したので、完成はどんな感じかをイメージします。

f:id:tomtom1ono:20200530211622j:plain

合わせてみると、なんだかちょっと変です。サイド板は200mmなのに300mmの板なのですが、それでも大きすぎます。
図面を見てみると・・・・なんと、FINの高さは25mmではなく、50mmでした。
ガーン!
FINは50mmで作り直しです。
でも、ここで判ったので良かったです!
続きは明日をお楽しみに!