USB外付けDVDドライブの修理

こんばんは、Tomです。今日は昨日から一転して、一日中曇り空でした。まあ、雨は降らなかったけど、モヤモヤして梅雨が近いことがわかります。これから一週間は殆ど晴れ模様です。週末が楽しみです。

さて、今日の話題は久しぶりに修理ライフの話題です。

1.NotePCのUSB外付けドライブを購入
2か月前、NotePCにCDのWAVデータを取り込んでみたら、なんと音飛びが沢山ありました。これは、NotePCの内臓DVDドライブがうまく動かなかったので、ちょっと古い外付けのDVDドライブで読み込んだせいだと思い、仕方なくAmazonでNotePC用のUSB外付けDVDドライブを購入しました。価格はなんと1800円です。
でも、そこからが問題です。DVDドライブがなかなか届きません。Tomはすぐに中国製であることが判りました。最近Amasonで安いものを購入すると、中国製でなかなか届かないからです。注文してから1か月。GWにやっと届きました。

f:id:tomtom1ono:20200604203839j:plain

2.動作確認・・・・でも動かない
早速、動作確認を行いました。

f:id:tomtom1ono:20200604203933j:plain

でも、CDを認識しません。なんだか、CDが回転していないような感じです。

3.Amasonへ返品処理とバラシ
すぐにAmazonに返品処理を行いました。
そしたら、新しいのを送るから、壊れたのはこちらで処理してほしい旨、メールが届きました。

f:id:tomtom1ono:20200604205524j:plain

そこでダメ元でバラシを開始しました。

f:id:tomtom1ono:20200604204239j:plain

f:id:tomtom1ono:20200604204257j:plain

中身を開けたら、ドライブのシャーシーが凹んでいました。
どうやらこの凹んだ部分がCDに当たってCDが回らないのだと思います。

f:id:tomtom1ono:20200604204507j:plain

4.シャーシーの修理
シャーシーを取り出します。

f:id:tomtom1ono:20200604204526j:plain

取り出すとシャーシーが薄くてペナペナです。

f:id:tomtom1ono:20200604204609j:plain

f:id:tomtom1ono:20200604204629j:plain

ドライバーの柄で、この凹んだ部分を元に戻します。

f:id:tomtom1ono:20200604204649j:plain

シャーシーが元に戻りました。なにせペナペナなので、簡単に戻ります。

f:id:tomtom1ono:20200604204803j:plain

5.組付けて動作確認
後は同じ工程で組付けます。
そして、CDを入れて動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200604204934j:plain

f:id:tomtom1ono:20200604205008j:plain

f:id:tomtom1ono:20200604205028j:plain

結果、DVDドライプは正常に動作しました。
ところで返品処理して送ってくれるというDVDドライブは、まだ到着していません。もうすぐ1か月です。
コロナと言えども、中国はすでに正常化しているのに遅すぎますね。
なんだかな~。