こんばんは、Tomです。今日も朝からとても天気が良く、結構暑い日だったようです。この天気は明日迄続きます。明日も30℃越えになるとか。でも、明後日から天気が崩れ、いよいよ梅雨になりそうです。
さて、昨日一昨日とエアコンの洗浄のレポートを行いました。ここではエアコンプレッサーが大活躍でした。そこで、日曜日の夕方、そのエアコンプレッサを使用して、車のタイヤ交換を行いました。
1.もう6月なのに・・・・まだでした。
もう6月になりました。でも、Tom家の車の冬タイヤから夏タイヤへの履き替えは、まだ終了していませんでした。
だって、毎週とても忙しかったのです。車を洗車する時間もありませんでした。
2.タイヤ交換は段取りが大事
タイヤ交換は、最初に段取りが大事です。
タイヤのローテーションの方向を示すシールを作成します。
3.タイヤ交換
さて、タイヤ交換します。
1)フロアジャッキ
フロアジャッキで車を持ち上げます。
2)インパクトレンチでナットを外す
エアコンプレッサを使用したインパクトレンチで、ナットを外します。インパクトレンチなのであっという間です。
3)次回の為にローテーションテープを貼る
この冬に冬タイヤに交換するときに、セット位置がわかるように、ローテーションテープを貼ります。
4)インパクトレンチでナットを締める
5)ハイ一丁あがり!
4.空気圧調整と増し締め
最後にタイヤの空気圧調整とナットの増し締めです。
1)タイヤの空気圧調整
2)ナットの増し締め
最後に、クロスレンチを使用して、ナットが確実に締まっているかの確認と、増し締めです。結果すべてきちんと締まっていました。
これで、TomのFITのタイヤ交換終了。
アッという間でした。
5.カミさんのシャトルも交換
6.タイヤ洗浄
タイヤを交換している間に、カミさんが8本のタイヤを洗ってくれました。
これで次回も気持ちよくタイヤ交換が出来ますね。
助かります。
これで、Tomの車にも夏が来ました。
長かったなあ~。冬タイヤがもったいなかった。
でも、これで一安心です。