Tomの朝仕事 -カボチャの棚作り-

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き天気が良く、暑い日でした。明日までこの天気は続きます。梅雨の晴れ間は良いですね~。本当は週末にもこんな天気だと良いのにね。
さて、今年の夏至は6月21日です。なので、今が一番日が長いのです。
そこで、Tomは先週から朝5時起きして、毎日一時間、朝仕事をすることにしました。
今日は、先週の木曜日と金曜日に実施したカボチャの棚作りの模様をレポートします。

1.昨年のカボチャ作りの反省
Tom家では、昨年初めてカボチャを作りました。初めてのわりには結構いい感じでした。しかし、下記のような、反省点がありました。
 1)棚を作らなかったので、おしりの部分が綺麗にならなかった。
 2)自由奔放にしていたので、品種が混ざってしまった。

そこで、今年はこの反省を生かして、棚を作り、ちゃんと人工授粉もすることに。

2.カボチャの棚の材料の運搬(木曜日の朝)
まずは棚の材料です。カボチャの棚は今年伐採した竹を使用し、コストを抑えることにしました。
ところが、4~5mの竹は長すぎて、軽トラでは運べません。かといって太くて重い竹を担いで運ぶには距離が遠いです。

f:id:tomtom1ono:20200617201840j:plain

そこで、一輪車に4本の竹をクロスに結わえて運ぶことにしました。

f:id:tomtom1ono:20200617201913j:plain

一輪車のお陰で、重い孟宗竹4本を一度で運ぶことが出来ました。

2.カボチャの確認と受粉
さて、折角運んできたので、カボチャの成育の確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20200617202150j:plain

1)成育状態
すでに直径10cm以上のカボチャが3個出来ていました。

f:id:tomtom1ono:20200617202245j:plain

f:id:tomtom1ono:20200617202301j:plain

2)人口受粉
そして、雌花を二つ見つけました。そこで品種が混ざらに様に、朝のうちに雄花の花粉を受粉します。

f:id:tomtom1ono:20200617202557j:plain

f:id:tomtom1ono:20200617202619j:plain

f:id:tomtom1ono:20200617202645j:plain

これで、また2個カボチャが出来そうです。

3.棚作りの準備(金曜日の朝)
さて、金曜日の朝は短い竹を軽トラに積んで、畑に到着。

f:id:tomtom1ono:20200617202917j:plain

道具はこれ!

f:id:tomtom1ono:20200617202948j:plain

まずは長い竹を並べます。

f:id:tomtom1ono:20200617203051j:plain

竹の支柱を作ります。

f:id:tomtom1ono:20200617203307j:plain

4.組み立て
準備が整ったので、組み立てます。

1)支柱を立てる
f:id:tomtom1ono:20200617203352j:plain

2)横棒を取り付ける
次に横の竹棒を取り付けます。
取り付けは、番線(太い針金)で行います。

f:id:tomtom1ono:20200617203732j:plain

f:id:tomtom1ono:20200617203750j:plain

3)支え棒を付ける
f:id:tomtom1ono:20200617203837j:plain

f:id:tomtom1ono:20200617203902j:plain

4)足元の固め
f:id:tomtom1ono:20200617203937j:plain

f:id:tomtom1ono:20200617204005j:plain

5)斜めの棚の竹を取り付ける
f:id:tomtom1ono:20200617204056j:plain

これで、斜めの棚が出来ました。

f:id:tomtom1ono:20200617204147j:plain

5.棚の網を張る
最後に土曜日の夕方に、カミさんと2人で棚の網を張りました。網は昨年トウモロコシで使用した網を再利用します。

f:id:tomtom1ono:20200617204853j:plain

これで、カボチャの棚が完成です。

f:id:tomtom1ono:20200617204916j:plain

最後に、カボチャのつるを網に載せれば、完了です。

f:id:tomtom1ono:20200617205030j:plain

これで、今年のカボチャは昨年の反省を生かして、良く出来ると思います。
楽しみですね。
そして、なんと棚の製作にかかったコストは、たったの298円(番線代)です。