Tomの朝仕事 -竹を柵とキウイの棚に再利用ー

こんばんは、Tomです。今日も一日中曇ったり小雨が降ったりと、少し肌寒い梅雨の一日でした。でも、明日からの週末は晴れ/曇りと梅雨の晴れ間が出そうです。

さて、今週はずーっと天気が悪いので、朝仕事は行いませんでした。そして、今日はあまりネタもないので、先週実施した朝仕事のレポートを行います。
今日の話は、4月に伐採した竹の再利用の話です。前日カボチャの棚を伐採した竹で再利用しましたが、今日は駐車場の脇のキウイの棚の前に柵を作り、余った竹はキウイの棚使用します。

1.柵の材料と道具
さて、柵の材料です。本来は木の棒と竹を使用するのですが、今回はすべて竹で作ります。

f:id:tomtom1ono:20200626203951j:plain

そして、道具はのこぎり、鉈、そして番線、ラチェットレンチです。

f:id:tomtom1ono:20200626204101j:plain

2.竹で杭を作る
まずは、竹で杭を作ります。

1)杭の長さにカット
まずは、のこぎりで杭の長さにカットします。

f:id:tomtom1ono:20200626204528j:plain

f:id:tomtom1ono:20200626204501j:plain

2)竹の先端を斜めに
次に鉈で竹の先端を斜めにカットします。

f:id:tomtom1ono:20200626204852j:plain

f:id:tomtom1ono:20200626204916j:plain

3)竹の杭を打つ
さて、出来た竹杭を打ち込みます。

f:id:tomtom1ono:20200626205158j:plain

f:id:tomtom1ono:20200626205224j:plain

3.竹の横棒を取り付ける
最後に杭に柵の横棒を番線でくくります。

f:id:tomtom1ono:20200626205512j:plain

ちょっと竹が曲がってるけど、まっ、いいでしょ。
f:id:tomtom1ono:20200626205544j:plain

4.余った竹はキウイの棚の桟に利用
さて、余った竹はキウイの棚の桟に再利用します。

f:id:tomtom1ono:20200626205822j:plain

f:id:tomtom1ono:20200626205838j:plain

f:id:tomtom1ono:20200626205857j:plain

こんな感じです。

f:id:tomtom1ono:20200620055716j:plain

5.完了!
これで完了です。
朝の一時間はとても貴重ですね。

f:id:tomtom1ono:20200620060052j:plain

まだ竹は残っているので、今後も何かに再利用したいと思います。
楽しみですね。