夏大根の収穫

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空です。雲が低いですね~。雲は山に垂れたままです。早く梅雨が明けませんかね~。
さて、ここの所、修理ライフが続きましたので、今回はアグリライフです。何事もバランスが大切です。
今日の記事は日曜日の午前中に実施した大根の収穫の話です。

1.畑に到着!そして成長の確認
チャレンジ畑に到着!

f:id:tomtom1ono:20200713204215j:plain

あれから一週間。成長を確認します。

1)大根
大根は収穫時期になりました。あまりいつまでも置くと巣が入りますので、今回収穫します。

f:id:tomtom1ono:20200713204448j:plain

2)ニンジン
ニンジンは結構発芽率が高かったようです。写真は穴の開いた場所ですが、奥はすべて発芽しています。

f:id:tomtom1ono:20200713204620j:plain

3)キュウリ
キュウリは、Tomが毎食食べていますが、もう食べきれないほど収穫出来るようになりました。すくすく育っています。

f:id:tomtom1ono:20200713204824j:plain

4)弦無しインゲン
インゲンは誤って肥料を標準通り入れてしまったので葉っぱが大きくなり、ちょっと失敗しました。

f:id:tomtom1ono:20200713204936j:plain

2.大根の収穫
早速大根を収穫します。今回はすべてを収穫するのではなく、収穫サイズまで至ったものだけ収穫します。

f:id:tomtom1ono:20200713205108j:plain

今回はコンテナで2箱。約10本の
大根を収穫しました。

f:id:tomtom1ono:20200713205130j:plain

3.インゲンの収穫
キュウリとナスは前日収穫しているので、収穫できるものは殆どありません。
インゲンをよく見ると、葉っぱの陰に適正サイズのインゲンがそこそこありました。

f:id:tomtom1ono:20200713205412j:plain

それなりに収穫出来ました。

f:id:tomtom1ono:20200713205503j:plain

4.大根の処理
収穫してきた大根を水洗いします。

f:id:tomtom1ono:20200713205558j:plain

下洗いしていたら、急に雨が降ってきましたので、後は屋根の下でカミさんが仕上げを行い終了です。

夏野菜も本格的になってきました。
Tomの夏野菜ダイエットに一役買ってくれるので、大好きです。
これからが楽しみです!