2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その19-

こんばんは、Tomです。今日は午前中晴れたり曇ったりでしたが、午後から猛烈な雨が降りました。今、宮城県は梅雨前線の真下です。
さて、今日の話も、ホーンスピーカーの製作の話です。今日はその19となり、いよいよ大詰めです。

1.ホーンスピーカーを救出

今朝、会社に行く前に、ホーンの天板に最後のひと塗りを行い出勤!これは会社に行っている間に乾燥させることを狙っていました。
ところが、午後に猛烈な雨が降ったので、その雨が作業場まで吹き込みました。
そこで、帰宅したらすぐにホーンスピーカーを救出しました。

f:id:tomtom1ono:20200727200005j:plain

2.ホーンスピーカーのカバーを取り除く

引き上げたホーンスピーカーのカバーを外します。

f:id:tomtom1ono:20200727200144j:plain

その時心配していたガムテープiの跡と、ガムテープで塗装が剥がれてしまいました。

f:id:tomtom1ono:20200727200306j:plain

カバーはしていましたが、やはり埃が入っていました。やっぱりね。

f:id:tomtom1ono:20200727200501j:plain

3.ホーンの内部の埃の除去

それでは、ホーン内部に入り込んだ埃(研磨のカス)をタオルで拭き取ります。

f:id:tomtom1ono:20200727200623j:plain

f:id:tomtom1ono:20200727200646j:plain

FINの角の埃は歯ブラシで掻き出します。

f:id:tomtom1ono:20200727191932j:plain

4.ガムテープの跡の除去

ガムテープの跡をパーツクリーナーで取り除きます。

f:id:tomtom1ono:20200727200947j:plain

これで、何とか綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20200727201110j:plain

5.仕上がりの確認

それでは、仕上がりの確認をしましょう!

1)全体

f:id:tomtom1ono:20200727201157j:plain

2)ホーン内部

f:id:tomtom1ono:20200727201232j:plain

3)天板

全てがピカピカです。ふすまの影が映っているのが見えますね?

f:id:tomtom1ono:20200727201259j:plain

天板はまだ少しザラザラしています。週末に水ぺーかーで研磨して、またひと塗りしてツルツルに仕上げます。ガムテープで剥がれたところもね。


f:id:tomtom1ono:20200727201259j:plain