セロリの定植とカボチャ他の収穫

こんばんは、Tomです。今日は一日中強い雨が降りました。Tomの町では大雨警報も発令。でも、少し峠を越えたかな?この雨は明日の朝まで降りますので、まだ注意が必要ですね。
さて、このところ4日間は4連休に実施したホーンスピーカーの製作の記事でしたので、今日は一転してアグリライフの話です。今日の話は、4連休の初日の午後に実施した、セロリの定植とカボチャ他の収穫です。

1.セロリの定植
1)セロリの苗を頂きました。
Tomは、セロリが大好きなので、セロリを育てたいと思っていました。でも、今年もセロリの播種をするタイミングを逸してしまいました。そしたら、先日、チャレンジ農業の先生からセロリの苗を20本も頂きました。

f:id:tomtom1ono:20200728191911j:plain

2)畑の耕耘
さあ畑に到着!先週末草刈りをしたので、畑はさっぱりです。

f:id:tomtom1ono:20200728192636j:plain

ジャガイモを収穫した後にセロリを植えますので、この場所を耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20200728192900j:plain

3)畝立て、マルチ張り
次は畝立てマルチ張りです。

f:id:tomtom1ono:20200728192916j:plain

今回は白黒マルチを使用します。

f:id:tomtom1ono:20200728193006j:plain

4)穴あけと定植
f:id:tomtom1ono:20200728193158j:plain

f:id:tomtom1ono:20200728193247j:plain

f:id:tomtom1ono:20200728193317j:plain

f:id:tomtom1ono:20200728193335j:plain

2.カボチャの収穫
次はカボチャの収穫です。
カボチャは受粉してから50日と教えて頂きました。なのでそろそろ収穫時期です。

f:id:tomtom1ono:20200728193600j:plain

一番早く実った根元のカボチャを見てみました。すると・・・以外に大きくなく、触ってみると固いはずのカボチャがぐにゃ。あれ?腐っています。

f:id:tomtom1ono:20200728193649j:plain

f:id:tomtom1ono:20200728193706j:plain

それ以降のカボチャは大きく実って、固くなっていました。良かったです。

f:id:tomtom1ono:20200728193920j:plain

f:id:tomtom1ono:20200728193940j:plain

f:id:tomtom1ono:20200728193957j:plain

一つ収穫しました。

f:id:tomtom1ono:20200728194045j:plain

3.チャレンジ畑の野菜の収穫
セロリの定植は割と短時間で終わったので、ついでにチャレンジ畑に移動し、野菜の収穫をします。

1)キュウリの収穫
f:id:tomtom1ono:20200728194515j:plain

f:id:tomtom1ono:20200728194548j:plain

f:id:tomtom1ono:20200728194603j:plain

2)つるなしインゲンの収穫
f:id:tomtom1ono:20200728194730j:plain

f:id:tomtom1ono:20200728194758j:plain

その他、トマトはまだ、ナスはちょっぴりでした。今年は雨が多いので仕方ないですね。

3)枝豆の状況
枝豆の成育状況を見てみます。

f:id:tomtom1ono:20200728195554j:plain

そろそろ、豆の形が出来てきました。楽しみです。

f:id:tomtom1ono:20200728195621j:plain

4.収穫した野菜を天ざるで頂く
そういえば、連休初日は木曜日。カミさんは蕎麦打ちです。
収穫した野菜を天ぷらにして、天ざるで頂きました。

f:id:tomtom1ono:20200728200128j:plain

取り立てのカボチャとインゲンの天ぷら。
最高に美味しいですね。

f:id:tomtom1ono:20200728200213j:plain

f:id:tomtom1ono:20200728200234j:plain

夏野菜はこれからが最盛期。梅雨が明けお天気が続くと、もっと野菜が元気になります。
これからが梅雨明けの季節。
楽しみです。