8月の草刈り -その1:丸山城本丸草刈りー

こんばんは、Tomです。昨日梅雨明け宣言が出て、今週は1週間天気が良い様です。これを『梅雨明け10日』と言うそうです。つまり梅雨明けの10日間は太平洋高気圧が日本を覆い、10日間天気が良いそうです。
さて、先週末の土日の朝は、やっと梅雨が明けたので、6時から草刈りを行いました。
土曜日は丸山城の本丸の草刈りです。
本丸は昨年の台風19号で参道が土砂崩れにあったので、バロネス君が入り込めません。
そこで、今回もお友達のNanさんとSugiさんに手伝って頂き、3人で刈り払い機で草刈りを行いました。

1.本丸に到着!草の状態を確認
朝6時に本丸に到着しました。早速本丸の草の状況を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200803204752j:plain

1)竹が伸びていた
草の長さは程々でしたが、先月あれだけ竹を切ったのに、また竹が伸びていました。

f:id:tomtom1ono:20200803205049j:plain

2)あれ?見かけない光景が・・・・
本丸の西側を見たら、あれ?・・・・・なんだか景色が変です。

f:id:tomtom1ono:20200803205222j:plain

f:id:tomtom1ono:20200803205237j:plain

本丸の西門にあった大木が倒れているではありませんか?

f:id:tomtom1ono:20200803205324j:plain

どうやら根っこが腐っていたようです。

f:id:tomtom1ono:20200803205410j:plain

2.草刈り
倒れた木は後に考えるとして、とにかく本丸の草刈りを開始します。

f:id:tomtom1ono:20200803205535j:plain

f:id:tomtom1ono:20200803205558j:plain

f:id:tomtom1ono:20200803205622j:plain

3.大木の周りの草刈り
大木の周りも草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20200803205715j:plain

f:id:tomtom1ono:20200803205737j:plain

f:id:tomtom1ono:20200803205756j:plain

4.竹の伐採
竹も刈り払いで伐採します。

f:id:tomtom1ono:20200803205923j:plain

f:id:tomtom1ono:20200803205940j:plain

f:id:tomtom1ono:20200803205956j:plain

5.草刈り完了
小一時間で草刈りが完了。疲れましたね。

f:id:tomtom1ono:20200803210037j:plain

本丸はこんなに綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20200803210117j:plain

f:id:tomtom1ono:20200803210133j:plain

Nanさん、Sugiさん、お疲れさまでした~。
そして、お手伝い頂き大変ありがとうございました。

f:id:tomtom1ono:20200803210320j:plain

これで、来週から始まる夏休みで丸山上城に訪れる方も気持ちよく見ることが出来ますね。
嬉しいですね。
皆さん、遊びに来てね~。