2インチウッドホーンスピーカーの製作 -メンテナンス編-

こんばんは、Tomです。今週梅雨が明けた途端、毎日真夏日です。暑いですね~。昨日も、本日もTomが住む町は35℃くらいです。さすが『梅雨明け10日』ですね。
さて、今日の話題は、オーディオの話題です。
先日製作が完了したホーンスピーカーですが、今週はその仕上がりの音を聞いていました。でも、なんだか変?少し歪んでいるような音が聞こえます。そこで、今日はホーンスピーカーのメンテナンスを行います。

f:id:tomtom1ono:20200806211807j:plain

1.ホーンスピーカーのバラシ

まずは、ホーンスピーカーのドライバーを取り外します。

f:id:tomtom1ono:20200806212426j:plain

f:id:tomtom1ono:20200806212621j:plain

2.FINの固定
FINは取り外しが出来る様に、FINをホーンの下部に両面テープで固定しているだけです。なのでFINの高さが少し異なると、背の高いFINは上側がすこしグラグラします。(写真は上下をひっくり返しています)
そこで、上部のグラグラしている部分を固定したいのです。

f:id:tomtom1ono:20200806212926j:plain

当初、後で簡単に取り外せるように粘土で固定しようと思いました。でも、購入したヒノキ粘土はぽろぽろして使用できません。そこで、後でも取れるホットメルトで固定することにしました。

1)ホーンの根元側のFINの固定
f:id:tomtom1ono:20200806213332j:plain

2)ホーンの出口側のFINの固定
f:id:tomtom1ono:20200806213445j:plain

3.ホーンの組み立て
ホーンを組み立てます。

f:id:tomtom1ono:20200806213547j:plain

f:id:tomtom1ono:20200806213636j:plain

4.試聴
早速試聴します。
きちんとセッティングして、音楽スタート!

f:id:tomtom1ono:20200806213814j:plain

音は良くなりました。
やはり、FINの共振でビビリ音がしていたのですね。
明後日から夏休み。
沢山のソースを聴いて、調整をしながらシステム全体を仕上げたいと思います。
楽しみです!