今日は価値あるプレミアムフライデー!

こんばんは、Tomです。今日は暑かったです。天気予報では35℃でしたが、実際に橋の袂の温度計では38℃ありました。猛暑でした。この猛暑は明日も続きます。
さて、今日は月末の金曜日。そう、プレミアムフライデーです。今年になって、コロナの影響でプレミアムフライデーも色あせましたが、今日Tomは午後に会議が無かったので、半日休暇を取って久しぶりにプレミアムフライデーを実施しました。
なぜ、半休したか?それは明日も非常に暑いので、明日実施する事を今日の家に実施したかったからです。
今日実施したのは、大型断捨離。そして、畑の耕耘です。

1.大型断捨離
Tomは以前からトラクターの代掻きローターと古タイヤ、息子のバイク、そしてドラム缶を含む鉄くずを処分したいと思っていました。本日、新しく回収業者(古物商)が出来てチラシが回っていたので、さっそく電話し引き取りに来ていただきました。

1)代掻きローター
これは、代掻きをするためのロータリーです。もう25年以上も前の物ですが、トラクターが無くなったので不要となりました。

f:id:tomtom1ono:20200828205159j:plain

2)灯油タンク
これは、新築時代の灯油タンクです。これもずいぶん放置していました。

f:id:tomtom1ono:20200828205258j:plain

3)古タイヤ
古タイヤです。一時期車が増えた時にタイヤも増えてしまいました。合計22本あります。

f:id:tomtom1ono:20200828205407j:plain

4)ドラム缶
不要物を燃やすために頂いたドラム缶ですですが、最近火を扱うのはご法度ですので、使用できなくなりました。

f:id:tomtom1ono:20200828205548j:plain

5)その他鉄くず
その他、写真には無いですが、スクーターバイク、自転車、そして下記の鉄くずです。

f:id:tomtom1ono:20200828205658j:plain

これを4トンのユニック車で来てもらい、全て持って行って頂きました。

f:id:tomtom1ono:20200828205757j:plain

金額は、どちらかというと鉄くずの売価の方が大きいのですが、タイヤの処分代と運賃でチャラに。でもこの不要物がタダで処分出来たのは嬉しいです。価値ありです!

2.畑の耕耘
不要物の処分の後は、夕方4時から畑の耕耘です。
先週末、畑の再生を始めましたが、実は明日、その他の面積の耕耘をする予定でした。でも、明日は朝8時から共同の草刈り作業。そして、その後は猛暑なので、とてもじゃないけど畑仕事は出来ません。そこで、今日の夕方、畑仕事をすることにしました。

f:id:tomtom1ono:20200828210406j:plain

1)耕耘
さあ耕耘します。トラクタがあれば簡単に耕耘できるのですが、今は管理機しかないので荒れた畑の耕耘は大変です。

f:id:tomtom1ono:20200828210522j:plain

一回では深く耕耘できず、1条で往復の耕耘。また固い場所は2往復の耕耘を行いました。

f:id:tomtom1ono:20200828210627j:plain

やっと半分終了。
f:id:tomtom1ono:20200828210652j:plain

そして、1時間後もう少しで終了です。

f:id:tomtom1ono:20200828210737j:plain

2)耕耘終了
約一時間半で耕耘が終了しました。

f:id:tomtom1ono:20200828210829j:plain

これで明日は暑い中の畑仕事はしなくとも良いですね。
とても価値ある時間です。

今日はプレミアムフライデーの半日で、明日の一日分の活動が出来ました。僅か半日ですが、されど半日です。だらだらとテレビを見ても半日、でも活動すればとても価値ある半日です。
とても充実した半日でした。まさにプレミアムフライデーですね。