今日の朝と夕方は草刈り!

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね~。35℃以上はありました。でも夕方は曇り空になり、少し涼しくなりました。明日は、少し涼しくなるようです。
さて、今日は猛暑の予報でしたので、朝と夕方に草刈りを行い、日中は家の中で静かにしていました。

1.畑の隣の空き地の草刈り
朝6時から、畑の隣にある空き地の草刈りをしました。ここは、Tomの土地ではありませんが、草をぼうぼうにしてしまうとイノシシの隠れ家になるので、草を刈らせていただいています。

f:id:tomtom1ono:20200829183332j:plain

お盆前に買ったばかりなのに、毎日天気が良かったので、こんなに伸びていました。

f:id:tomtom1ono:20200829183421j:plain

半分刈ったところで、こまめに水分補給です。熱中症には気を付けないとね。

f:id:tomtom1ono:20200829183505j:plain

さあ、後半戦です。この木の所迄来ると後はもうすぐです。

f:id:tomtom1ono:20200829183553j:plain

約一時間で草刈りは終了です。

f:id:tomtom1ono:20200829183659j:plain

先日、刈り払い機で刈った畑の中の草を畑から出して道端に並べ、乾燥させていました。これをバロネス君で刻もうとしましたが、ローターに絡まってダメでした。

f:id:tomtom1ono:20200829183919j:plain

折角ですので行き帰りの田んぼのあぜ道もバロネス君で刈りこみます。

f:id:tomtom1ono:20200829184019j:plain

2.環境改善の共同草刈り
次に今日は8時から、地域の環境改善の草刈りがありました。Tomは、7:30に家に帰りざっとシャワーを浴び、着替えて朝飯を書き込み集合場所へ。

写真はありませんが、8時から9時まで国道の斜面を地域の皆さんと草刈りを行いました。
8時だとかなり暑くなり、熱中症になりそうでした。

3.夕方の草刈り
日中は、猛暑なので家の中で静かに過ごしました。
そして夕方16:30から、草刈りを再開!
夕方の草刈りは、丸山城跡の二の丸の草刈りです。今年二の丸は昨年の台風19号で起きた土砂崩れを補修するため工事を行いましたので草刈りを実施していませんでした。だから草ぼうぼう・・・と思いましたが、意外に草は伸びていませんでした。

f:id:tomtom1ono:20200829191414j:plain

f:id:tomtom1ono:20200829191439j:plain

一番伸びたところでもこんな感じです。

f:id:tomtom1ono:20200829191621j:plain

小一時間、もう少しで終わりです。

f:id:tomtom1ono:20200829191603j:plain

完了です。

f:id:tomtom1ono:20200829191649j:plain

そんな訳で、今日は草刈りの日でした。
でも、草を刈ったらスッキリした~。
達成感あり!