アイコムの無線機 IC-275Dの修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空でした。そして、夜は少し過ごしやすい秋の気配です。コオロギの鳴き声も聞こえてきました。秋ですね。
さて、昨日から始まったI-COMの無線機IC-275Dの修理ですが、今日はその2です。昨日は本体をバラシ、ファイナル付近にあったヒューズを交換し、電源が入るようになりました。

f:id:tomtom1ono:20200916212456j:plain

1.各部の動作確認

フロントパネルの各種スイッチやVFOを弄ってみると、コントロール部は動作しているようです。

f:id:tomtom1ono:20200917204543j:plain

f:id:tomtom1ono:20200917204602j:plain

2.受信の確認
それでは続いて受信が動作するか確認します。

まず、Tomの無線機で、交信している周波数を見つけ、シグナルの強さを確認します。

f:id:tomtom1ono:20200917204827j:plain

次に、修理品の無線機にアンテナを接続して、受信を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200917205042j:plain

FM,SSB、LSBなどのモードも切り替わるようです。これで受信はOKですね。

3、送信の確認
続いてわかりやす様にFMモードにして、送信をしてみます。

いきなり電波を出すのはまずいので、ダミーロードとSWR計を接続します。

f:id:tomtom1ono:20200917205430j:plain

f:id:tomtom1ono:20200917205457j:plain

ダメですね。全くPTTが開きませんし、送信もしません。
ここまで来たのですが、ちょっとガッカリです。

4.フロントパネルのバラシ
まずはPTTがきちんと切り替わっているかを確認するために、フロントパネルを取り出します。

f:id:tomtom1ono:20200917210036j:plain

取り出すと言っても、ものすごい量のハーネスです。どうしてこんなにハーネスがあるのか?そういえば以前も苦労しました。

f:id:tomtom1ono:20200917210106j:plain

f:id:tomtom1ono:20200917210310j:plain

f:id:tomtom1ono:20200917210331j:plain

やっとここ迄分離することができました。元に戻せるかな?心配です。

5.マイクコネクタユニットを取り出す
今度はマイクコネクタユニットを取り出します。そういえば以前修理した時このユニットのFPCが腐食していたのでした。同じ症状だと助かるのですが・・・。

f:id:tomtom1ono:20200917210549j:plain

f:id:tomtom1ono:20200917210608j:plain

ユニットを取り出しました。

f:id:tomtom1ono:20200917210626j:plain

6.ユニットの導通確認
それではユニットの導通を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200917210747j:plain

ここはだ丈夫です。

次にハンドマイクを接続し、PTTの信号がきちんとGNDに落ちているかどうかを確認します。
以前の修理で仕入れたサービスマニュアルで、端子のピンアサイン確認します。

f:id:tomtom1ono:20200917211014j:plain

f:id:tomtom1ono:20200917211031j:plain

f:id:tomtom1ono:20200917210747j:plain

なんかおかしいです。という事はマイクか?

7.マイクのバラシ
マイクをばらして、中を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200917211144j:plain

断線は無い様です。
でも、PTTを押下しても、PTTとGND間がショートせず、数十Ωの抵抗値が存在します。しかも、その抵抗値も毎回変わります。

f:id:tomtom1ono:20200917211241j:plain

f:id:tomtom1ono:20200917211510j:plain

f:id:tomtom1ono:20200917211527j:plain

8.マイクロスイッチ開封し、洗浄する
マイクロスイッチを取り出し、中を開けて、接点を洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20200917212021j:plain

f:id:tomtom1ono:20200917212042j:plain

マイクロスイッチの接点は1Ωまで復活しました。

f:id:tomtom1ono:20200917212126j:plain

ついでに、コネクタなども再半田付けして接点不良を解消しました。

f:id:tomtom1ono:20200917212239j:plain

これで、マイクからフロントパネルの出口までのPTT信号は大丈夫です。
次回は、メインボードの中を追いかけます。
お楽しみに!