一足先に冬タイヤに交換!

こんばんはTomです。台風14号が日本列島に迫っています。幸い高気圧が張り出しているお陰で、東に大きくずれ、東北には来ないかもしれません。良かったです。でも、台風の影響でTomの耳鳴りは絶好調!にうるさいです!
さて、今日の記事は、Tomのカーライフの話題です。

1.TomのFIT
Tomの会社の通勤で使用している愛車FITの話です。Tomの通勤距離は25km近いので、2日往復すると100kmになります。なのでこの車を購入してから12年になりますので走行距離はもう少し16万キロになります。なので来年が車検なので買い替え時期になってきています。

f:id:tomtom1ono:20201009193422j:plain

2.アクシデント
ところが、先日雨の日の夜、砂利道のある駐車場に車を止めようとした時、その駐車場の隅に花壇があり、雨で見えなかったので、そこの花壇のブロックに車の左前のタイヤのサイドをひっかけてパンクさせてしまいました。サイドだったので、一発アウト!致し方なくカミさんに迎えに来てもらいました。次の日冬タイヤを1本持って現場へ。タイヤを交換して戻ってきました。これがサイドをひっかけてしまったタイヤです。

f:id:tomtom1ono:20201009193335j:plain

f:id:tomtom1ono:20201009193353j:plain

ガックシです。

3.冬タイヤに交換
来年車を替えるのに今更タイヤを買うのも嫌なので、早めに冬タイヤに交換することにしました。

1)取り敢えずのタイヤを交換
取り敢えず履いた冬タイヤを取り外します。

f:id:tomtom1ono:20201009194447j:plain

f:id:tomtom1ono:20201009194642j:plain

f:id:tomtom1ono:20201009194658j:plain

やはり、タイヤの位置が異なりますね。

f:id:tomtom1ono:20201009194715j:plain

2)正式な位置にタイヤをセット
f:id:tomtom1ono:20201009194851j:plain

f:id:tomtom1ono:20201009194909j:plain

3)空気圧を確認
f:id:tomtom1ono:20201009200744j:plain

4本行って30分弱で終了!
これで冬のタイヤの準備が完了しました。
ちょっと早いですが、安心ですね。