SONYマルチディスクプレイヤーMDP-A10の修理-その3-

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったり、時々時雨れたり。まるで女心のような秋の空でした。
さて、今日は再び修理の記事です。先週実施していたSONYのマルチディスクプレイヤーMDP-A10の修理の記事です。
前回、トレイの開閉はうまく動くようになったのですが、LDが認識しない。そして、CDは全く認識しない。おまけにCDがスピンドル側に引っ付き、トレイに乗っかってこないという不具合がありました。今回はその続きです。

f:id:tomtom1ono:20201109194555j:plain

f:id:tomtom1ono:20201109195317j:plain

1.CDの引っ付きの不具合の修理
まずは、CDがスピンドルの上側の抑えにCDが引っ付いてしますという不具合を解消します。

1)上部ブラケットを外す。
f:id:tomtom1ono:20201109195242j:plain

このマグネットの上に貼られている薄いマイラーの接着が染み出てきているのです。

f:id:tomtom1ono:20201109195346j:plain

2)接着剤の除去
そこで、パーツクリーナーで接着剤のべたべたを剥がします。

f:id:tomtom1ono:20201109195633j:plain

f:id:tomtom1ono:20201109195701j:plain

3)動作確認
これでCDの引っ付きは解消しました。

f:id:tomtom1ono:20201109195821j:plain

f:id:tomtom1ono:20201109195859j:plain

f:id:tomtom1ono:20201109195929j:plain

2.ピックアップの確認と清掃
1)ピックアップの確認
ピックアップが光っているのかどうかを確認します。

f:id:tomtom1ono:20201109200245j:plain

f:id:tomtom1ono:20201109200314j:plain

f:id:tomtom1ono:20201109200335j:plain

2)ピックアップのレンズの清掃
そこで、ピックアップのレンズを清掃します。

f:id:tomtom1ono:20201109200517j:plain

そして、LDもピカピカに磨いてみます。

f:id:tomtom1ono:20201109200618j:plain

3)動作確認
動作を確認します。
結果はNGでした。

f:id:tomtom1ono:20201109200737j:plain

やっぱり、ピックアップの寿命ですね。

3.最後の悪あがき
ピックアップを交換すれば直るかもしれませんが、ネットで探しましたが見つかりませんでした。そこで、最後の悪あがきで、ピックアップの出力の調整をしてみたいと思います。

f:id:tomtom1ono:20201109201019j:plain

f:id:tomtom1ono:20201109201042j:plain

ピックアップユニットを見ると、すごくシンプルです。こちらには調整は無い様です。

f:id:tomtom1ono:20201109201150j:plain

すると調整VRは基板にあるはずです。

f:id:tomtom1ono:20201109201235j:plain

でも良く見ると調整のVRが基板上にありません。

f:id:tomtom1ono:20201109201428j:plain

これでは、調整が出来ませんね
やはり新しいピックアップがないと修理が出来ません。
部品が無ければここ迄です。残念!