野菜成育の確認と収穫

こんばんは、Tomです。今日は一日高気圧、Tomの耳鳴りも聞こえないので非常に調子が良いです。お天気もそこそこです。
さて、週末の日曜日の午後、カミさんとアグリライフを行いました。今回のアグリライフは、先週定植した冬野菜の成育と育った野菜の収穫をしました。今日はそのレポートです。

1.畑に到着!まずは成育状況の確認。
午後一番でカミさんと二人で畑に到着です。

f:id:tomtom1ono:20201110220915j:plain

まずは、先日定植した野菜の定着状況を確認します。

1)玉ねぎ
玉ねぎはまだか細いですが、ちゃんと定着しましたね。

f:id:tomtom1ono:20201110221024j:plain

2)ほうれん草
そしてほうれん草です。こちらもきちんと根を張ったようです。

f:id:tomtom1ono:20201110221127j:plain

3)キャベツ
f:id:tomtom1ono:20201110221346j:plain

4)大根(2回目の定植)
f:id:tomtom1ono:20201110221304j:plain

順調に育っていますね。

2.収穫
さて、育った野菜を収穫します。

1)レタス
レタスは殆どが収穫時期ですね。これを逃すと割れたり塔が立ったりしますので、ほとんどを収穫します。

f:id:tomtom1ono:20201110221716j:plain

f:id:tomtom1ono:20201110221856j:plain

2)春菊
春菊は、先週初めて収穫しました。先週は約1/3を収穫しましたが、今回は、残り2/3を収穫します。

f:id:tomtom1ono:20201110222050j:plain

f:id:tomtom1ono:20201110222220j:plain

f:id:tomtom1ono:20201110222242j:plain

こんなに収穫出来ました。

f:id:tomtom1ono:20201110222319j:plain

3)大根
大根はもうパンパンに太っています。
今回は2本だけ収穫します。

f:id:tomtom1ono:20201110222427j:plain

今回は、レタス以外は食べる分だけ収穫しました。

f:id:tomtom1ono:20201110223020j:plain

これからの冬野菜は沢山あって鍋が楽しみですね。