LINN プリアンプ KAIRNの修理 シーズン8 -その1-

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね。今日の最低気温は0.8℃でした。明日は―1℃という予報です。いよいよ冬到来です。
さて、最近は修理の依頼が多いです。今日は、LINNのプリアンプKAIRNの修理の記事です。

1.KAIRNの修理依頼
一昨日、会社から帰ると荷物が届いていました。

f:id:tomtom1ono:20201111195529j:plain

これは、3年前にTomが修理したLINNのKAIRNです。これまで3年間動作していたのですが、今回は別の部分が故障したという事で依頼がありました。

f:id:tomtom1ono:20201111195714j:plain

2.故障の状況確認
さて症状ですが、充電がうまく行かず『Error・・・』が出る様になり、その後は、表示も出なくなり、コントロールが出来なくなったという事です。確認します。
電源ON!

f:id:tomtom1ono:20201111200240j:plain

でも、何も表示されません。

f:id:tomtom1ono:20201111200342j:plain

3.バラシ
それではバラシます。

f:id:tomtom1ono:20201111200423j:plain

f:id:tomtom1ono:20201111200439j:plain

フロントパネルをバラします。

f:id:tomtom1ono:20201111200503j:plain

4.CPU周りの信号確認
それでは、コントロールパネルの各部の信号を確認します。

1)CPUのクロック
f:id:tomtom1ono:20201111200844j:plain

f:id:tomtom1ono:20201111200903j:plain

2)CPUのアドレス
f:id:tomtom1ono:20201111200948j:plain

f:id:tomtom1ono:20201111201007j:plain

3)ROM
f:id:tomtom1ono:20201111201115j:plain

f:id:tomtom1ono:20201111201007j:plain

4)RAM
f:id:tomtom1ono:20201111201223j:plain

f:id:tomtom1ono:20201111201007j:plain

大丈夫みたいですね。

5.LEDコントローラの信号
なぜLED表示がされないのか?
そこで、LEDコントローラの信号を調べます。

f:id:tomtom1ono:20201111203810j:plain

f:id:tomtom1ono:20201111203843j:plain

1)データ
f:id:tomtom1ono:20201111201244j:plain

2)データイネーブル
f:id:tomtom1ono:20201111201244j:plain

この状況で表示を見ると、おっ少し表示されるようになりました。でもこんな表示は見たことないし、クロックのタイミングに合わせて点滅しています。約500msの繰り返しです。

f:id:tomtom1ono:20201111202046j:plain

6.電源OFF/ONする
そこで、電源スイッチをON/OFFします。
すると、表示はバッテリーバックアップ電源が無い時に表示される『Error Don't Panic 』の文字が。

f:id:tomtom1ono:20201111202358j:plain

そしてボリュームも50に。

f:id:tomtom1ono:20201111202430j:plain

その後は、リモコンも効くようになり、ボリュームの上げ下げも正常になりました。
なにがきっかけなのかわかりませんが、一応表示されるようになりました。

でも、しばらくしてスイッチを入れると、また表示されなくなります。

f:id:tomtom1ono:20201111202837j:plain

これはなかなか一筋縄では行きませんね。
表示されなくなる原因を探ります。