修理で一番お世話になっている半田ごてをリフレッシュ!

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は+3.6℃昨日とは5℃も違います。そして、久しぶりに時雨もありました。その結果、出勤時には虹が見えました。
さて、今日の話は、Tomの修理で一番大切な道具である半田ごてのメンテナンスです。半田ごてをメンテナンスするのは久しぶりです。

1.以前購入した偽物のこて先
Tomの半田ごては、十年くらい前にお友達のKamaさんから頂いたHAKKOの温度調節付きの907という半田ごてです。

f:id:tomtom1ono:20201208202942j:plain

この小手先はナイフエッジで、10年くらい使用していましたが、ついに半田が乗りずらくなりましたので、半年前にネットで半田ごてのこて先を購入しました。

f:id:tomtom1ono:20201208203234j:plain

この小手先は10種類のこて先が入って約1000円と破格なものでした。
でも、やはり安物買いの銭失い。

数回使うとこてさきが溶けて無くなってしまいます。やはり中国製はダメですね。

f:id:tomtom1ono:20201208203443j:plain

2.HAKKO純正のこて先とこて台などを購入
そこで、今度はきちんとHAKKO純正のこて先とこて台、クリーナーキットを購入しました。
これで2000円です。

f:id:tomtom1ono:20201208203621j:plain

1)こて先
こて先はナイフエッジの長寿命タイプを購入。これ一本で1000円です。やはり純正ですね。

f:id:tomtom1ono:20201208203753j:plain

f:id:tomtom1ono:20201208203837j:plain

f:id:tomtom1ono:20201208203857j:plain

2)こて台
こて台も新しくしました。これは約600円。

f:id:tomtom1ono:20201208203949j:plain

f:id:tomtom1ono:20201208204109j:plain

3)クリーナー
HAKKO純正のクリーナーです。これは300円位でした。

f:id:tomtom1ono:20201208204207j:plain

f:id:tomtom1ono:20201208204232j:plain

たった2000円でこれから10年くらい快適に修理が出来そうです。
これからの修理ライフが楽しみですね。