HFのアンテナケーブルの設置

こんばんは、Tomです。今日の天気は、寒々しい曇り、その後は雨、そしてその後雪が降り、午後は陽が差して暖かくなりました。目まぐるしい天気の日でした。明日は、雪らしいです。
さて、今日は天気が悪いので、ほとんど家の中で静かに暮らしました。お陰で目立った活動が出来ませんでした。
でも、先日設置したHF帯のアンテナチューナーのアンテナの同軸ケーブルを作って設置しました。
今日はそんな話題です。

1.アンテナチューナーからの同軸
これが先日設置したアンテナチューナーから出ている同軸ケーブルです。

f:id:tomtom1ono:20201213194415j:plain

同軸ケーブルにこのM型コネクタを半田付けします。

f:id:tomtom1ono:20201213194531j:plain

2.コネクタの半田付け
さあ、M型コネクタを半田付けします。

1)同軸ケーブルの処理
f:id:tomtom1ono:20201213194840j:plain

2)半田付け
先日購入したナイフエッジの半田ごてなので、熱容量が必要なコネクタでも十分に熱が伝わります。

f:id:tomtom1ono:20201213194915j:plain

3)完了
M型コネクタの取り付けが完了です。

f:id:tomtom1ono:20201213194949j:plain

3.動作確認
同軸ケーブルを無線機に接続し、動作確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20201213195459j:plain

この時期の夜ですのでコンディションは悪いのですが、アンテナはきちんと動作しているようですね。
来年から本格的に使用したいと思います。
楽しみですね。