庭の整備

こんばんは、Tomです。今朝は曇り空で寒々しい朝でした。そして日中は冷たい雨、夕方は霙でした。明日は大晦日ですが更に寒くなるようです。
さて、21日から定年のボーナス休暇を利用して、家の周りの整備や始末、そして物置の不要物の始末をしてきました。本当は今日も不要物の始末をしたのですが、途中で庭の整備をしたので、今日はそのレポートを行います。

1.家の前の砂利の整備
Tomは12月に駐車場の周りのコンクリートの工事をして頂きましたが、その時に合わせて家の前と中庭に『青目石』砂利を追加して頂きました。そのメンテナンスを行います。

1)枯葉の処理
折角綺麗な『青目石』の砂利を敷いていただいたので、落ち葉の清掃を行います。清掃は、先日購入したブロアーで吹き飛ばします。

f:id:tomtom1ono:20201230233800j:plain

f:id:tomtom1ono:20201230233854j:plain

2)砂利のならし
その後は、レイキで砂利を鳴らして平らにします。

f:id:tomtom1ono:20201230233958j:plain

結構綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20201230234024j:plain

f:id:tomtom1ono:20201230234040j:plain

中庭も綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20201230234119j:plain

2.庭のソーラーライトの交換

1)ソーラーライト
庭にあるソーラーライトは10年くらいになり、ボロボロになりました。

f:id:tomtom1ono:20201230234237j:plain

f:id:tomtom1ono:20201230234300j:plain

そこで、先日1個約500円のソーラーライトを6個購入しました。それを交換します。

f:id:tomtom1ono:20201230234425j:plain

2)ソーラーライトの交換
古いソーラーライトを撤去します。

f:id:tomtom1ono:20201230234602j:plain

そして新しいソーラーライトを同じ場所に設置します。
今回のソーラーライトはガラスで出来ているので、黄ばみは発生しないと思います。

f:id:tomtom1ono:20201230234731j:plain

f:id:tomtom1ono:20201230234749j:plain

でもガラスだけに1個割れていました。ちょっとガッカリ。

f:id:tomtom1ono:20201230234855j:plain

でもこれは、古いソーラーライトの大きなものの中にユニット入れてみます。
ソーラーライトの設置hあ完了です。

f:id:tomtom1ono:20201230234959j:plain

3.イルミネーションの設置

1)ソーラーイルミネーション
そういえば3年くらい前に700円のLEDのソーラーイルミネーションを3個購入していたのですが、設置をしておりませんでした。
f:id:tomtom1ono:20201230235454j:plain

f:id:tomtom1ono:20201230235512j:plain

f:id:tomtom1ono:20201230235531j:plain

2)ソーラーイルミネーションの設置
それではソーラーイルミネーションを設置してみましょう。

f:id:tomtom1ono:20201230235740j:plain

f:id:tomtom1ono:20201230235806j:plain

3つのイルミネーションの設置が完了しました。ちょっとわかりずらいですね。

f:id:tomtom1ono:20201230235828j:plain

4.点灯
すこしずつ暗くなり、ソーラーライトとイルミネーションが点灯し始めました。

f:id:tomtom1ono:20201231000156j:plain

そして、夜はこんな感じになりました。

f:id:tomtom1ono:20201231000232j:plain

なかなか綺麗です。
これでしっとりとした年越しが出来そうです。
ソーラーなので、電気代も不要です。
なかなk良いですね。