今日は遅ればせながらの初詣

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は、-5.4℃。昨日よりも4℃ほど暖かいです。なので、顔が冷や冷やして起きることはありませんでした。でも、起床時の温度は-4℃。それなりに寒いです。

f:id:tomtom1ono:20210103070539j:plain

さて、Tom家の初詣は、毎年元日の午後に近くの不動尊にお参りに行くのですが、今年のお正月は元旦早々雪が降りましたので、母が雪で滑ってけがをすると大変なので、雪が解けるまで待っていました。
今日やっと雪が解けて道路も乾いたので、新年のご挨拶をした後、ポカポカしてきた11時ごろに初詣を行いました。

1.毎年行く不動尊 愛敬院
ここが毎年行く不動尊 愛敬院です。車で5分ほどで到着します。

f:id:tomtom1ono:20210103105806j:plain

コロナの三密を避けるのにもここは良いですね。
そして、この場所はとてもしっとりしてとても落ち着く場所なんです。

f:id:tomtom1ono:20210103110107j:plain

f:id:tomtom1ono:20210103110131j:plain

f:id:tomtom1ono:20210103110159j:plain

2.参拝とおみくじ
参拝をしました。
今年は早くコロナが終息しますように・・・・・・。

f:id:tomtom1ono:20210103111025j:plain

その後、家族みんなでおみくじを引きました。
さーーて、今年の運勢は?
Tomのおみくじの結果は『吉』でした。まあいいか。

f:id:tomtom1ono:20210103110721j:plain

3.鐘突き
初詣の最後は鐘突きです。
ここの鐘は、とても良い音がします。午前6時から午後7時まで自由に鐘を突いていいんです。

f:id:tomtom1ono:20210103111139j:plain

Tomは、今年初めての鐘を力いっぱい突きました。『ゴーン!』
良い音です。

f:id:tomtom1ono:20210103111149j:plain

帰り路、ふと水路を見てみると、とても綺麗な水が・・・・。

f:id:tomtom1ono:20210103111550j:plain

そうなんです、ここの水はとても綺麗なのです。
Tomが住んでいる町は田舎だけどとても良い所です。
今年も良い年でありますように。