キーレスエントリーリモコンの電池交換

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-2℃。一昨日と比較すると7℃も暖かいです。でも、最高気温はあまり上がらず寒い日でしたね。今夜は少し雪が降るようです。
さて、今日の話題は今年最初の修理の記事です。修理と言ってもキーレスエントリーリモコンの電池交換の話です。

1.シャトルのキーレスエントリーリモコン
カミさんのシャトルハイブリッドはキーレスエントリーですが、カミさんのリモコンも、Tomのリモコンも最近電池が無いと警告が出ています。いつもはカーディーラーで電池交換をしていましたが、どうせボタン電池の交換だろうと思い、今回は自分で交換します。ついでにTomのFITのキーの電池も交換します。

f:id:tomtom1ono:20210102185056j:plain

2.シャトルハイブリッドのリモコンのバラシ
まずは、シャトルハイブリッドのリモコンのバラシです。

1)キーを抜く
まずはリモコンのキーを抜きます。

f:id:tomtom1ono:20210102185201j:plain

2)バラシ
次はリモコンの溝にマイナスドライバーを差し込んで、リモコンを2つに割ります。

f:id:tomtom1ono:20210104204118j:plain

f:id:tomtom1ono:20210104204131j:plain

f:id:tomtom1ono:20210104204149j:plain

2.電池交換
それではリモコンの電池の交換を行います。

電池は、ボタン電池でポピュラーなCR2032です。
これはTomの手持ちのCR2032です。

f:id:tomtom1ono:20210104204308j:plain

f:id:tomtom1ono:20210104204413j:plain

f:id:tomtom1ono:20210104204434j:plain

f:id:tomtom1ono:20210104204458j:plain

3.組付け
後はバラシと逆の手順で組付けます。

f:id:tomtom1ono:20210104204543j:plain

これで完了です。

f:id:tomtom1ono:20210104204607j:plain

同じ工程で、Tomのシャトルのリモコンも交換しました。

4.TomのFITのリモコンの電池交換
ついでに、TomのFITのリモコンの電池も交換します。

f:id:tomtom1ono:20210104204739j:plain

1)バラシ
まずはバラシます。Tomのキー(リモコン)は、固定ねじがすでに無くなっていたので、ドライバーを差し込んで2つに割ります。

f:id:tomtom1ono:20210104204954j:plain

中にはリモコンユニットが入っています。
これをまた2つにバラすと電池が出てきました。

f:id:tomtom1ono:20210104205131j:plain

2)電池交換
それでは電池を交換します。電池はあまりポピュラーではない、CR1616です。

f:id:tomtom1ono:20210104205240j:plain

新しい電池に交換します。

f:id:tomtom1ono:20210104205359j:plain

3)組付け
組付けます。

f:id:tomtom1ono:20210104205451j:plain

f:id:tomtom1ono:20210104205510j:plain

最後に手持ちのビスを使用してきちんと組付けます。

f:id:tomtom1ono:20210104205617j:plain

シャトルハイブリッドのキーレスエントリーのリモコンキー2つと、TomのFITのリモコンの交換が終了しました。
これで、2年くらいは使用できますね。
費用は手持ちの100均のボタン電池を使用したので、費用は150円ですね。
キーレスエントリーの電池交換は簡単なので、皆さんも是非やってみてください。