洗面所のリフォームのグレードアップ -その1-

こんばんは、Tomです。明け方、顔がひやひやして、目が覚めました。『これは-10℃近いぞ!』と思い、起床してテレビのデジタル放送で最低気温を調べたら、予想通り-8.5℃でした。あすも寒そうです。

f:id:tomtom1ono:20210109060900j:plain

さて、年末から昨日迄、定年のボーナス休暇を利用し、ウィークデーでしか出来ない家の周りや作業場の片づけをしておりました。今日は土曜日で衛生センターはお休みですので、DIYの活動を行います。
今日の活動は年明け6日にサイドキャビの工事が完了した洗面台の隣に、旧サイドキャビを再生しグレードアップします。

1.年明け6日に完了した洗面所のリフォーム
さて、水漏れでボロボロになった洗面所は年末からリフォームの工事を開始し、年明け6日にサイドキャビが納入され、リフォームの工事が完了しました。
でも右側は隙間がありちょっともったいない。

f:id:tomtom1ono:20210109195240j:plain

しかも、ここは洗濯機の排水ホースがあるので、なかなか難しいですね。

f:id:tomtom1ono:20210109195352j:plain

そこで、今までは、市販のラックを設置していました。でも、デザイン的にも、色的にもちょっとアンマッチですね。

2.リフォームで不要になったサイドキャビ
これまで使用してきたサイドキャビは、今回のリフォームで不要になりましたが、もったいないので残しておきました。

f:id:tomtom1ono:20210109200442j:plain

でも、サイドキャビは、水漏れで傷んで剥がれてきています。

f:id:tomtom1ono:20210109201009j:plain

まずはこれをマジックリンで洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20210109201124j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109201137j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109201202j:plain

3.引き出しの加工
引き出しが特に傷んでしますので、これを綺麗に加工します。

f:id:tomtom1ono:20210109201423j:plain

1)フロントパネルが傷んだ引き出し
引き出しのフロントパネルが傷んでいます。

f:id:tomtom1ono:20210109201423j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109204644j:plain

2)フロントパネルを研磨
そこで、この膨れ上がたフロントパネルを研磨します。

f:id:tomtom1ono:20210109204838j:plain

3)木目シールの貼り付け
フロントパネルに木目シールを貼ります。本来は突板を貼りたいのですが、ホームセンターに売っていたので、このシールにしました。しかし、このシートの在庫は1枚しかなかったので、今回は引き出しだけに貼ることにしました。

f:id:tomtom1ono:20210109205147j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109205209j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109205242j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109205315j:plain

これで、引き出しの加工は終了です。

4.キャスターの取り付け
洗濯機の排水ホースを避けるために、キャスターを取り付けます。

1)足の取り外し
まずは足を取り外します。
足は、鬼目ナットとビスで固定されていて、結構しっかりしていました。

f:id:tomtom1ono:20210109210420j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109210437j:plain

2)底板の取り付け
次にキャスターを取り付けするために、底板を取り付けます。
でも、ホースが当たる真ん中は隙間を入れます。

f:id:tomtom1ono:20210109210146j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109210207j:plain

3)キャスターの取り付け
いよいよキャスターを取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20210109210615j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109210754j:plain

5.棚の加工
棚のダボが紛失したので、新しいダボを購入しました。

f:id:tomtom1ono:20210109211008j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109210937j:plain

棚が完成。

f:id:tomtom1ono:20210109211041j:plain

6.設置
いよいよ、綺麗になったサイドキャビを洗面台の隣に設置します。

f:id:tomtom1ono:20210109211233j:plain

f:id:tomtom1ono:20210109211256j:plain

これで、洗面所のグレードアップは完了です。
勿体ないスペースも塞がりましたし、洗濯機のホースも見えなくなりました。
そして、なんと毎日の洗濯洗剤の保管場所も出来たので、とても嬉しいです。
下の扉がまだ木目調になっていませんが、材料が入荷したら貼り付けます。
楽しみです。