冬野菜の収穫と春野菜のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の気温はそれほど寒くはなく、10℃くらいでした。しかし、曇り空で太陽の光が差さなかったので、ちょっと寒く感じましたね。明日は寒くなるそうです。
さて、この所年末からずーっと家の片づけを行ってきましたので、畑の冬野菜はすっかり手付かずでした。カミさんは白菜がとても心配そうでしたので、今日の午前中はアグリライフを実施。
今日のアグリライフは、晩生の白菜の収穫と、その他の冬野菜の収穫。そして春野菜のキャベツの囲いを行いました。

f:id:tomtom1ono:20210116205101j:plain

1.白菜の収穫
晩生の白菜の収穫をします。

f:id:tomtom1ono:20210116205153j:plain

白菜の収穫はカミさんが行います。

f:id:tomtom1ono:20210116205244j:plain

カミさんが収穫した白菜をTomが運びます。

f:id:tomtom1ono:20210116210423j:plain

2.かき菜と春たち菜の収穫
カミさんが白菜の収穫をしている間、Tomはかき菜とはるたち菜の収穫を行いました。

1)かき菜の収穫
かき菜は霜や先日の雪でだいぶ傷んでしまいました。

f:id:tomtom1ono:20210116205452j:plain

f:id:tomtom1ono:20210116205555j:plain

枯れた葉っぱは処分し綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20210116205639j:plain

なんとかこれだけ収穫出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210116205732j:plain

2)春たち菜の収穫
次は春たち菜の収穫です。

f:id:tomtom1ono:20210116205836j:plain

春たち菜は、菜花が付き始めています。

f:id:tomtom1ono:20210116205857j:plain

枯れた葉っぱを除去し、こちらもスッキリしました。

f:id:tomtom1ono:20210116205948j:plain

3.白菜の後始末
白菜の収穫の後、不要な葉っぱの後片付けをします。

f:id:tomtom1ono:20210116210219j:plain

f:id:tomtom1ono:20210116210242j:plain

f:id:tomtom1ono:20210116210307j:plain

4.キャベツの囲い
初野菜のキャベツに囲いをします。

f:id:tomtom1ono:20210116210600j:plain

f:id:tomtom1ono:20210116210624j:plain

f:id:tomtom1ono:20210116210716j:plain

5.収穫終了
今日の収穫は終了です。

白菜、かき菜、春たち菜、ほうれん草の収穫を行いました。

f:id:tomtom1ono:20210116210849j:plain

そして、試しに大根を抜いたら、そこそこ良い感じです。

f:id:tomtom1ono:20210116210952j:plain

今日の午前中は、冬野菜の収穫が出来たので良かったですね。
形の悪い白菜は、キムチ漬けになります。

f:id:tomtom1ono:20210116211636j:plain