JBL 2402のエンクロジャーの製作 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は天気は良かったものの、とても寒い日でした。そして、今日は在宅勤務でしたので、その寒さの中電気ストーブ一丁で頑張りました。
さて、今日の記事は、先日から進めていた『JBL 2402のエンクロジャーの製作』です。昨日の日曜日の午後、最後の仕上げを行い、音も確認しました。2402は、とても真のしっかりしたツイーターで、シンバルやサックスの音が分厚くなりました。

1.バッフルの完成
先日、バッフルを製作し、何度もウレタンニスを重ねてきました。余っていたウレタンニスも底を尽きたので、完成としました。光沢が出ないと思っていたら、これは床用に使用していたので、艶消しのウレタンニスでした(笑)。それでも結構綺麗ですね、満足です。

f:id:tomtom1ono:20210308202408j:plain

2.バッフルに2402を取り付ける。
1)JBL2402のユニット
これが今回取り付けるJBLの2402です。昨年の11月、自作アンプなどを断捨離して資金を作り、ヤフオクで3万円でゲットしました。それからはや4ヶ月以上になりました。いよいよセッティングですね。

f:id:tomtom1ono:20210308203047j:plain

f:id:tomtom1ono:20210308203104j:plain

2)バッフルに取り付ける
バッフルの穴はまさにピッタリですね。

f:id:tomtom1ono:20210308203124j:plain

f:id:tomtom1ono:20210308203215j:plain

3)ビスで固定
これが専用のインチねじです。インチねじをいろいろ探しましたが、結局、ヤフオクに出ていた専用のインチねじをゲットしました。

f:id:tomtom1ono:20210308203603j:plain

f:id:tomtom1ono:20210308203625j:plain

ねじは結構長いので、電動ドライバーで締めて行きますが、最後はドライバーで固定します。

f:id:tomtom1ono:20210308203644j:plain

f:id:tomtom1ono:20210308203841j:plain

3.スピーカ―端子の取り付け
スピーカー端子を取り付けます。このジャンクSPボックスにはスピーカー端子は付いているのですが、バナナ端子が使用できるように、別途端子を取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20210308204234j:plain

f:id:tomtom1ono:20210308204255j:plain

f:id:tomtom1ono:20210308204311j:plain

スピーカーへ配線します。ケーブルはベルデンのスピーカーケーブルです。

f:id:tomtom1ono:20210308204637j:plain

4.バッフルの取り付け
さあ、いよいよバッフルを取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20210308204900j:plain

取り付けのビスは、見た目も大事なのでステンレスの六角ビスです。

f:id:tomtom1ono:20210308205018j:plain

鬼目ナットに精度よくきっちりハマるのはなんだか嬉しいですね。

f:id:tomtom1ono:20210308205042j:plain

これで2402のボックスが完成です。

f:id:tomtom1ono:20210308205200j:plain

5.設置と調整
1)設置
いよいよ、Tomの本システムに設置です。なんだかカッコいいですね。

f:id:tomtom1ono:20210308205352j:plain

2)調整
2402は能率が良いので、アンプのアッテネータを3時の位置まで絞りました。
そして、デジタルチャンネルデバイダーdbx DriveRackPA2でゲインと調整と、位置の位相調整を行います。

①ゲイン調整
まずはクロスオーバー周波数はこれまでと同じで、ツイーターのゲインのみ調整します。

f:id:tomtom1ono:20210308205758j:plain

②スピーカーの位置の位相合わせ
Midレンジのウッドホーンを基準に2402のセット位置における位相調整を行います。

f:id:tomtom1ono:20210308210102j:plain

6.完成
これで、JBLのホーンツイーター 2402の設置が完了しました。
調整後に音を確認しましたが、FBオーディオのお友達のEgawaさんの仰る通り、シンバルとサックスが分厚い音になりました。大成功です!

f:id:tomtom1ono:20210308210549j:plain

これで、Tomのスピーカーシステムは、TBF(Tannnoy、JBLFOSTEX)からTBL(TannoyJBLJBL)になりました。
若いころに考えていた夢が少しずつ実現していますね。
今後も楽しみです!