作業場を金をかけずにグレードアップ! ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から風が強く花粉がバンバン飛んでいました。今年のスギ花粉は多い様です。ちょっと大変ですね。
さて、今日の記事は『作業場を金をかけずにグレードアップ! ーその4ー』です。前々回の日曜日と、先日の日曜日に実施しました。

1.作業場の照明の改善

1)作業場の古い蛍光灯
作業場の照明には、とても古い蛍光灯が付いていました。

f:id:tomtom1ono:20210221081617j:plain

この蛍光灯を撤去して、10年前に義理の兄に頂いた蛍光灯を取り付けます。

2)コンセントの取り付け
これが今度取り付ける蛍光灯のコンセントです。

f:id:tomtom1ono:20210221081731j:plain

これを梁に取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20210221082011j:plain

f:id:tomtom1ono:20210221082652j:plain

3)頂いた蛍光灯の取り付け
最後に義理の兄に頂いた蛍光灯を取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20210221083009j:plain

保管状態が悪かったので、カバーが凹んでいますが、使用には問題ありませんね。

f:id:tomtom1ono:20210221082957j:plain

これで、夕方の作業も問題なく出来る様になりました。

2.スポットライトの再利用
蛍光灯は取り付けましたが、ボール盤やグラインダーの切断機はかなりきっちり位置合わせをしなければなりません。
そこでここにスポットライトを設置します。

1)娘が使用していたフレキシブルアーム
これは、娘が使用していたフレキシブルアームです。先日家の整理をしていた時に見つけました。

f:id:tomtom1ono:20210310181803j:plain

2)壊れたスポットライト
そして、これが壊れたスポットライトです。

f:id:tomtom1ono:20210310181809j:plain

3)合体
フレキシブルアームとスポットライトを合体し、LEDの球を付けます。

f:id:tomtom1ono:20210310181822j:plain

4)確認
実際に夜に動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20210310181836j:plain

結構明るいですね。

f:id:tomtom1ono:20210310181840j:plain

これなら、夕方暗くなっても精度よく加工が出来ますね。
今回も殆どお金をかけず、作業場のグレードアップが出来ました。
少しずつ作業場が使いやすくなりますね。
今後も楽しみです!