あれから10年が経ちました・・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は3月11日です。
あの甚大な被害をもたらした、東日本大震災からちょうど10年になりました。
地震による巨大な津波により、死者は約15000人にも上りました。

今日は地震発生の午後2時46分に黙とうを捧げました。
そして、世界各国の皆様から被害を受けた東北地方に、暖かい励ましのお言葉を頂き、本当に感謝しています。
Tomのカミさんの実家は名取市閖上で、津波で甚大な被害に遭いました。
家族は何とかばらばらに避難したため、無事でしたが、家屋、お店(花屋)も全て流されてしまいました。

でも、人間はとても強いものです。
僅か10年、されど10年。
ですが、少しずつ復興して来ています。
カミさんの実家も、何とか別の場所に家を建て、花屋を再開して少しずつではありますが、復活してきております。

それにしても、私には、あっという間の10年間でした。
その節目となる年ですが、先日もTomの住む町は震度6レベルの大地震に遭いました。
また来るのか!という恐怖が蘇りました。少し怖いですね。

さて、今日の記事はTomが東日本大震災の日からライフラインが復活するまでの、8日間のサバイバルライフをブログに書き留めていたので、今日はそれをご紹介します。
電気が通わなかった為、アップしたのは1週間後ですので、ご了承願います。

1.震災初日(ブログアップはライフラインが復活した日です。)
tomtom1ono.hatenablog.com


2.震災2日目
tomtom1ono.hatenablog.com


3.震災3日目
tomtom1ono.hatenablog.com

4.震災4日目
tomtom1ono.hatenablog.com

5.震災5日目
tomtom1ono.hatenablog.com

6.震災6日目
tomtom1ono.hatenablog.com

7.震災7日目
tomtom1ono.hatenablog.com

8.震災8日目 ライフライン復活!
tomtom1ono.hatenablog.com

この地震は、地震自体の被害はそれほど大きくはなかったのですが、津波が大きな災害をもたらしました。
まだ、東日本大震災の余震も続きますが、あの様な災害にならない事をお祈りします。