軽トラックへBluetoothスピーカーを設置

こんばんは、Tom,です。今日は全線が東に移動し、とても良い天気になりました。日中は本当に春めいた陽気で、汗ばむくらいでした。暑さ寒さも彼岸まで。明後日はもう彼岸の入りですね。
さて、今日の記事は、土曜日に実施した活動の3つ目『軽トラックへBluetoothスピーカーの設置』の記事です。
先日ヤフオクJBLのFlip02とClip02を3,100円で落札しました。土曜日は一日雨でしたので、軽トラック物置の軒下に移動し、スピーカーの設置を行いました。写真がちょっと暗いですが我慢してみてください。

1.軽トラックのダッシュボード
これが現在のTomの軽トラックのダッシュボードです。以前古いナビをこの上に載せていたのですが、取り外したあとは、クッション材が剥がれてきてこんな感じです。

f:id:tomtom1ono:20210315203103j:plain

2.クッション材の剥がし
まずは、クッション材を剥がします。
クッション材の粘着面は、パーツクリーナーを使用すると、溶けてきます。

f:id:tomtom1ono:20210315203358j:plain

大きい場所は手で剥がします。

f:id:tomtom1ono:20210315203434j:plain

そして、残った接着面を、パーツクリーナーとスクレーパーで剥がします。

f:id:tomtom1ono:20210315203534j:plain

これで、クッション材が剥がれました。

f:id:tomtom1ono:20210315203555j:plain

3.新しいクッション材の貼り付け
今度は剥がした場所に、再度クッション材を貼り付けます。

1)採寸
ダッシュボードの貼り付け場所の採寸を行います。

f:id:tomtom1ono:20210315203829j:plain

2)クッション材の切り出し
f:id:tomtom1ono:20210315203900j:plain

f:id:tomtom1ono:20210315203917j:plain

3)前半分の貼り付け
切り出したクッション材を貼り付けます。まずは前半分。

f:id:tomtom1ono:20210315204033j:plain

4)後ろ半分の貼り付け
そして後ろ半分を貼り付けました。

f:id:tomtom1ono:20210315204152j:plain

f:id:tomtom1ono:20210315204210j:plain

4.スピーカーとスマホフォルダーの設置
1)Flip02の設置
いよいよスピーカーを設置します。
ついでに、スマホホルダーも設置します。でも今の状態では、スマホホルダーの設置が出来ません。

f:id:tomtom1ono:20210315204301j:plain

2)スマホフォルダーを加工
それではスマホフォルダーを加工します。

f:id:tomtom1ono:20210315210322j:plain

3)タッピングビスで固定
f:id:tomtom1ono:20210315210402j:plain

4)設置完了

f:id:tomtom1ono:20210315210532j:plain

5.動作確認
次の日、雨が上がったので、車を移動し動作を確認します。
古いiPhone7をセットし、フォープレイのアルバムを聴いてみます。

f:id:tomtom1ono:20210315211021j:plain

結果はバッチリです!
あとは、スピーカーの固定とUSB電源の配線をして完了です。
これで長距離の場合でも、気に入った音楽を聴きながら移動が出来ますね。
達成感ありです!