梅の木の伐採 ーその2ー

こんばんは、Tomです。東京を含む関東は明日から緊急事態宣言が解除されるそうです。でも、宮城県は、一昨日から3日間新規感染者が100人に跳ね上がり、宮城県単独で緊急事態宣言が発令されました。皆さん気を付けましょう!
さて、今日は在宅勤務でした、明日はお彼岸で一日お墓参りで忙しいし、明後日は雨なので梅の伐採が出来ません。そこで、今日は7時から仕事を始め、15時に上がり梅の木を伐採しました。
今日はその記事です。

1.風で倒れた古い梅の木
さて、今日伐採するのは、先日伐採した梅の木の上にある畑の倒れた梅の木です。

f:id:tomtom1ono:20210319193615j:plain

昨年、風で根こぎ倒れました。

f:id:tomtom1ono:20210319193705j:plain

今日はこれを伐採します。

2.チェーンソーで伐採する
まず伐採するのはこの梅の木。

f:id:tomtom1ono:20210319193734j:plain]

これをチェーンソーで伐採します。

f:id:tomtom1ono:20210319193913j:plain

さあ始めます。

f:id:tomtom1ono:20210319193956j:plain

まだ新しいチェーンソーの刃ですが、前回一度使用しているので、切れ味は少し悪くなっています。
それでも、割と簡単に切れました。

f:id:tomtom1ono:20210319194350j:plain

それで、約15分で梅の木をバラバラになりました。

f:id:tomtom1ono:20210319194502j:plain

3.その隣の梅の木も伐採
割と早く出来ましたので、隣の柿の木も伐採します。

f:id:tomtom1ono:20210319194659j:plain

これも比較的簡単に伐採しました。

f:id:tomtom1ono:20210319201304j:plain
4.チェーンが外れてガチャガチャに
でも、最後に根元を伐採した時、根元に引っかかってチェーンが外れました。
チェーンが外れるとはたまにあり問題はないのですが、チェーンをガイドバーにセットしようとすると、なんだか変です。

f:id:tomtom1ono:20210319191633j:plain

チェーンの一部がガイドバーのレールに入りません。
良く見ると、チェーンの内側が削れていますし、その端面がバリが発生してます。その為レールに入らないんですね。

1)正常な場所
f:id:tomtom1ono:20210319191714j:plain

2)ダメな場所
f:id:tomtom1ono:20210319191725j:plain

このままでは続けられないので、今日はここ迄。

5.チェーンのメンテナンス
今日は予定より早く終わってしまったので、次回の為にチェーンをメンテナンスします。

1)メンテナンス場所を明確にする
まず、ダメな範囲に印をつけます。

f:id:tomtom1ono:20210319195734j:plain

f:id:tomtom1ono:20210319195752j:plain

2)チェーンのバリ取り
ヤスリでチェーンのバリを取り除きます。

f:id:tomtom1ono:20210319200028j:plain

3)確認
ちゃんとバリが取れているか確認します。

f:id:tomtom1ono:20210319200203j:plain

でも、まだレールに入りきらない場所がありますね。

f:id:tomtom1ono:20210319200228j:plain

4)仕上げのバリ取り
更にバリ取りをして、仕上げます。

f:id:tomtom1ono:20210319200331j:plain

5)完成

これで、きちんとチェーンがレールに収まるようになりました。

f:id:tomtom1ono:20210319200439j:plain

今日は、朝早くから在宅勤務を行い、早上がりをしたことで、週末に予定していた、梅の木の伐採が出来ました。
在宅勤務は、こんな時間の使い方が出来るんですね。
達成感ありです!