ついにJBL 2405をゲット!

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く暖かったです。Tomの町の桜の開花も報道されました。これから春本番ですね。
さて、今日は久しぶりにオーディオライフの記事です。昨年の12月からずーっとヤフオクJBLの2405を狙っていました。でも、最後の最後にゲットできない状態が続き4ヶ月が過ぎました。
でも、2週間前ついに2405を落札することが出来ました。

1.ゲットした2405
これが先日ヤフオクでゲットしたJBLの2405です。年末に実施した断捨離の売上金と地域の活動を1年間行った報酬をコツコツ貯めて手に入れました。

f:id:tomtom1ono:20210326202353j:plain

f:id:tomtom1ono:20210326202411j:plain

2.外観
外観を見てみましょう!
これは2405にスタンドもついているので、お買い得でした。
フロントは綺麗ですね。

f:id:tomtom1ono:20210326202521j:plain

リアもそこそこ綺麗です。裏の銘板は穴が開いていないので、振動版はオリジナルの様です。

f:id:tomtom1ono:20210326202540j:plain

でも、真ん中の鉄の部分がちょっと錆びていますね。

f:id:tomtom1ono:20210326202558j:plain

3.メンテナンス
それではメンテナンスします。

1)ターミナルの接点洗浄
まずはターミナルの洗浄を行います。

f:id:tomtom1ono:20210326203052j:plain

2)錆びとり
次に、錆びた部分をピカールで磨きます。

f:id:tomtom1ono:20210326203349j:plain

f:id:tomtom1ono:20210326203415j:plain

左が使用前、右が使用後です。

f:id:tomtom1ono:20210326203611j:plain

それなりに錆は取れますが、やはり本格的に錆とりをしないと、綺麗になりませんね。

4.セッティングイメージ
Tomのシステムにセッティングするイメージはこんな感じです。
JBL 2402は10KHzでf特が落ちて行きますが、2405は22KHzまで伸びています。
そこで、10KHzでクロスし、2405をスーパーツイータにしたいと思います。

f:id:tomtom1ono:20210326204035j:plain

このセッティングは5月の連休に時間をかけてじっくりと行いたいと思います。
いよいよ4ウェイですね。とても楽しみです。