2m無線機 KENWOOD TM-201の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は午前中天気が良く、暖かい日でした。ところが午後は寒気が入り込み、徐々に寒くなりました。山間部では雪が降ったようです。
さて、今日の記事は昨日の続きの修理の記事です。
昨日の記事では、お友達のSugiさんのマイクケーブルを修理しましたが、今度はその接続先の無線機の本体の電源が落ちるという不具合が発生したそうです。今日はその原因を探ります。

1.依頼された無線機
依頼された無線機は、KENWOODの2mモービル機TM-201です。

f:id:tomtom1ono:20210408202710j:plain

症状は、使用していると突然電源が落ち、その後は電源が入らないという不具合だそうです。

2.状態の確認
それでは、早速不具合の状態を確認してみます。
無線機を安定化電源に接続し、スイッチオン!
あれ?ちゃんと電源が入りますね。

f:id:tomtom1ono:20210408202932j:plain

不具合が再現できないと修理が出来ません。
取り敢えず、このまま一晩電源を入れたままにしましょう!

3.バックアップの無線機の準備
Tomが修理をしている間、Sugiさんが無線機を使えるように、Tomが保有していて使用していない無線機を準備します。これは、以前軽トラックに取り付けていたYAESUの2mモービル機です。

f:id:tomtom1ono:20210408203259j:plain

1)本体の洗浄
これを綺麗に洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20210408203326j:plain

f:id:tomtom1ono:20210408203354j:plain

本体はとても綺麗になりました。

2)マイクの洗浄
次にマイクも洗浄し綺麗にします。

f:id:tomtom1ono:20210408203449j:plain

f:id:tomtom1ono:20210408203506j:plain

これで、無線機とマイクどちらも綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20210408203540j:plain

これをSugiさんに使って頂こうと思います。

4.一晩明けた結果
無線機の電源を入れた状態で、一晩明かしました。
でも、無線機の不具合は再現できませんでした。

f:id:tomtom1ono:20210408203954j:plain

次回は、実際に送信してみて負荷を与えてみてそれで不具合が出るかどうかを確認します。
ミステリーな不具合の始まりです。
久しぶりに面白い修理ですね。
これからが楽しみです!