キャベツの畝立てとキャベツの収穫

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは打って変わって、一日中天気が良く、暖かな春の日でしたね。こんな日が続くと良いのにね。
さて、土曜日の午前中は、アグリライフです。今日は、カミさんと二人でキャベツの畝立てと昨年の秋に定植したキャベツの収穫を行いました。ついでにしその畝立ても実施しました。

1.軽トラックの荷台の検証
畑に行く前に、先日製作した軽トラックの荷台の使い勝手の検証します。

f:id:tomtom1ono:20210410205451j:plain

管理機を載せてみます。

f:id:tomtom1ono:20210410205522j:plain

バッチリですね。
f:id:tomtom1ono:20210410205539j:plain

あゆみ板もキッチリと。

f:id:tomtom1ono:20210410205630j:plain

全て積んで、いざ、畑へGO!

f:id:tomtom1ono:20210410205743j:plain

管理機を畑におろしますが、先日古い桑の木を伐採したので、軽トラックが畑の入り口まで入ることが出来るので、軽トラックから直に畑に降ろす事が出来る様になりました。

f:id:tomtom1ono:20210410220335j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410220405j:plain

2.生育の確認
それでは、いつもの様に成育の確認を行います。

1)ジャガイモ
先々週播種したジャガイモですが、芽が出始めました。

f:id:tomtom1ono:20210410220848j:plain

2)そら豆
そして、同時期に定植したそら豆です。順調ですね。

f:id:tomtom1ono:20210410221009j:plain

3)アスパラガス
先週定植したアスパラガスです。もう芽が出てきました。

f:id:tomtom1ono:20210410221541j:plain

3.キャベツの畝立て
それでは、本日の目的の一つである、キャベツの畝立てを行います。

f:id:tomtom1ono:20210410221909j:plain

1)耕耘
f:id:tomtom1ono:20210410221944j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410222058j:plain

2)畝立て、マルチ貼り
f:id:tomtom1ono:20210410222425j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410222456j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410222524j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410222555j:plain

これで、キャベツの定植の準備が出来ました。

4.しその畝立て、マルチ貼り
ついでにこれから定植するしその畝立て、マルチ貼りを行います。

f:id:tomtom1ono:20210410223138j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410223209j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410223236j:plain

5.キャベツの収穫
昨年の秋に定植したキャベツが食べごろになりました。
そこで、今日は初めての収穫を行います。

f:id:tomtom1ono:20210410223528j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410223325j:plain

美味しそうですね。

6.畝間の除草
最後に管理機で畝間の除草を行います。

f:id:tomtom1ono:20210410223910j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410224003j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410224111j:plain

これで、畑のメンテナンス終了です。
だいぶ畑らしくなってきましたね。

f:id:tomtom1ono:20210410224231j:plain

7.キャベツでお好み焼
今日は今年初のキャベツの収穫をしましたので、それを食べます。
キャベツの料理と言えば、そう!お好み焼きです!

今日は、採りたてキャベツでお好み焼きを作りました。

f:id:tomtom1ono:20210410224534j:plain

f:id:tomtom1ono:20210410224550j:plain

今年初めてのキャベツ、とても美味しかったです!
というか、久しぶりのお好み焼きが美味しかったのですが。
とにかく、美味しいのは、嬉しいです。
達成感ありです!