在宅勤務の運動不足には草刈りが一番!

こんばんは、Tomです。今日は、東北地方に高気圧が蔓延り、朝から一日中良い天気で、気温も暖かい日でした。
さて、宮城県は4月5日から5月5日迄、『まん延防止措置』が適用になり、出勤率も30%以下にする要請が出ています。という事は一週間の半分以上が在宅勤務となりました。そして、4月から勤務体系もほぼフレックスになりました。
でも、在宅勤務って動かないのでとても疲れるんですよね~。だって、勤務時間の間動くのはトイレに行くときと、お昼を食べる時くらいで、ほぼ部屋で仕事したり、リモート会議をしたりしてます。
だから、運動不足が大きな課題です。

1.運動不足解消方法
Tomは早起き(5時起き)なので、7時から仕事を始め3時30分に終了となります。
そこで、最近は暖かくなったし、日も長くなったので、17:30までの2時間を有効に使用し、草刈りをすることにしました。最近暖かくなり、家の周りも草が伸び始めています。

f:id:tomtom1ono:20210423203210j:plain

f:id:tomtom1ono:20210423203233j:plain

f:id:tomtom1ono:20210423203428j:plain

2.草刈りの結果
ここ2日間の草刈りの結果です。

f:id:tomtom1ono:20210423203322j:plain

f:id:tomtom1ono:20210423203337j:plain

f:id:tomtom1ono:20210423203401j:plain

f:id:tomtom1ono:20210423203523j:plain

f:id:tomtom1ono:20210423203545j:plain

3.旧ビニールハウスの下の荒れた土地を耕耘
ここ2年間、今は使用していない古いビニールハウスの土地は草だらけで大荒れでした。そこで、今年はここを荒らさないように、草刈りをした後、耕耘しました。

f:id:tomtom1ono:20210423203944j:plain

2年間作物を植えていないので、土地は最悪です。

f:id:tomtom1ono:20210423204004j:plain

一回目の耕耘です。これでは全然だめです。

f:id:tomtom1ono:20210423204210j:plain

3回耕耘して、やっとこれだけふわふわになりました。

f:id:tomtom1ono:20210423204309j:plain

草刈りは、在宅勤務の運動不足には持って来いですし、これまで週末しか出来なかった草刈りが、ウィークデーに少しずつ出来るので、草刈りのストレスが無くなってきました。
これから、本格的な草刈りシーズンですが、これならいつでも綺麗な状態でいられますね。
しかも、身も心も健全で居られます。
今年は草刈りも楽しみです!