4ウェイマルチアンプの構築 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き暑くなると思いましたが、意外に一日中曇り空で、それほど暑くなく、どよーんとした一日でした。
さて、先週末4ウェイマルチアンプの構築を行おうと思っていたのですが、アグリライフとガーデンライフで結構忙しい週末でした。でも、合間を縫って4ウェイマルチアンプの構築を進めました。ところが心配していたアクシデントが・・・・。さて、どんなアクシデントだったのでしょう?

1.4ウェイマルチアンプの配線
4ウェイマルチアンプの配線をします。普通だったらパワーアンプの入力1ペア、スピーカー出力1ペア、電源1本だけで済むのですが、マルチアンプ大変です。パワーアンプの周りだけでこんなになってしまいます。

f:id:tomtom1ono:20210608202215j:plain

f:id:tomtom1ono:20210608202234j:plain

2.配線を整える
Tomは一応エレキ屋さんなので、配線がこんなに汚いのは許せません。また、汚いと何がどうなっているのかわけわからん状態になるので、配線を整えます。

1)チャンデバ周りの配線
まずは、チャンデバ周りの配線を整えます。
マルチケーブルは、太くて重いのでチャンデバの近くのラックに固定します。

f:id:tomtom1ono:20210608202739j:plain

チャンデバの電源は結束バンドでまとめます。

f:id:tomtom1ono:20210608203019j:plain

2)パワーアンプの電源を整える
4台のパワーアンプの電源を整理します。

f:id:tomtom1ono:20210608203510j:plain

3)パワーアンプのGNDを整える
f:id:tomtom1ono:20210608203735j:plain

4)パワーアンプのマルチケーブルを整える
マルチケーブルは、4台のパワーアンプの真ん中に固定します。

f:id:tomtom1ono:20210608203831j:plain

f:id:tomtom1ono:20210608204002j:plain

これで、配線の整えが終了しました。

f:id:tomtom1ono:20210608204104j:plain

結構綺麗になりました。

3.動作確認
いよいよ動作を確認します。
Tomが気がかりな点は大きく2つ。

1)以前接地アースをパワーアンプに接続したら、ループしてハムノイズが乗ってしまった。
2)電源スイッチボックスのリレーが何とも心もとない。

さあ、スイッチを入れて、徐々にボリュームを上げて行きます。

f:id:tomtom1ono:20210608205051j:plain

結果、やっぱり少しハム音がします。GNDがループしてますね。
電源OFF。
GNDを切断して、また電源を入れる事を2回ほど実施したら、電源スイッチボックスを切ってもパワーアンプの電源が切れません。

f:id:tomtom1ono:20210608205025j:plain

やっぱり心配していた通りです。
これではだめです。
電源スイッチボックスは、やり直しですね。
やっぱり横着してはいけませんね。
でも、これで踏ん切りが付きました。
これからが楽しみです!