かぼちゃの棚作り

こんばんは、Tomです。今日の午前中は、曇り空でどよーんとした天気で蒸し暑かったですが、午後からはしっかりと晴れ、最高気温は28℃まで上がりました。明日からは一週間曇り空の様です。
さて、今日の話は、アグリライフの記事です。今朝は朝6時からかぼちゃの棚を作りました。ハウスの残骸を利用して作りましたので、簡単にかつしっかりと出来ました。しかも、材料費はほぼゼロ円です。

1.かぼちゃの生育状況
うちの近くのビニールハウスの残骸に植えたかぼちゃの生育を確認します。

f:id:tomtom1ono:20210613202543j:plain

かぼちゃは伸びてきて雌花も出てきました。

f:id:tomtom1ono:20210613202631j:plain

そろそろ、棚を吊る必要がありますね。

2.棚の土台の竹の設置
棚を設置する為に、まずはその土台となる竹を準備しました。竹は昨年90本伐採し、5月に整理した孟宗竹3本を運びました。

f:id:tomtom1ono:20210613202316j:plain

そして、ビニールハウスの残骸に孟宗竹を結わえます。

f:id:tomtom1ono:20210613202405j:plain

3.ネットを張る
土台の竹の設置が完了したので、今度は、ネットを張ります。このネットは、以前防風ネットに使用したネットの再利用です。

f:id:tomtom1ono:20210613202827j:plain

f:id:tomtom1ono:20210613202847j:plain

一段目のネットが完了しました。
そこで、少し伸びたかぼちゃの弦をネットに導きました。

f:id:tomtom1ono:20210613203032j:plain

f:id:tomtom1ono:20210613203103j:plain

f:id:tomtom1ono:20210613203206j:plain

4.ネットの完成
ネットが完成しました。

f:id:tomtom1ono:20210613203223j:plain

f:id:tomtom1ono:20210613203240j:plain

f:id:tomtom1ono:20210613203257j:plain

これから、本当の雌花が咲き、受粉するのが楽しみです!
今年は、おいしいかぼちゃが食べれますね。
楽しみです!_