4ウェイマルチアンプの構築 ーその14ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から夕方まですこぶる良い天気でした。まさに梅雨の晴れ間です。雨はいいからこんな天気が続いてほしいですね。
さて、今日の記事は久しぶりにオーディオライフの記事です。今日の記事は『4ウェイマルチアンプの構築』 ーその14ーです。AliExpressに発注したスナバ回路基板が今日届きましたので早速取り付けました。

1.本日届いたスナバ回路基板
本日会社から帰ると中国から荷物が届いていました。そうです、先日AliExpressに発注したスナバ回路基板です。

f:id:tomtom1ono:20210625210210j:plain

これは1個200円ですが、これと同じものをAmazonで購入しようとすると1個980円です。全く同じものなのにね。

f:id:tomtom1ono:20210625210218j:plain

2.レイアウト
それではどこに付けるかレイアウトを考えます。
最も安定しているは、リレーのTOP部です。

f:id:tomtom1ono:20210625210229j:plain

でもこれだとカバーに当たってしまいますね。NGです。

f:id:tomtom1ono:20210625211424j:plain

そこで、リレーとリレーの隙間に入れ込むことにしました。

f:id:tomtom1ono:20210625210246j:plain

これでレイアウト決定です。

3.ハーネスの半田付け
レイアウトが決まりましたので、ハーネスを半田付けします。

f:id:tomtom1ono:20210625211622j:plain

f:id:tomtom1ono:20210625211653j:plain

4.圧着端子の取り付け
ハーネスの先端にはY型の圧着端子を取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20210625210523j:plain

5.ハーネスの絶縁と固定
ハーネスの絶縁と固定を行います。
その前に、取り回しが楽なように、ハーネスをばらしてそれぞれ逆方向に半田付けをし直しました。

f:id:tomtom1ono:20210625210353j:plain

これで取り回しが楽になりました。

そして、半田箇所の絶縁と、バーネスの固定の為にホットメルトを溶着しました。

f:id:tomtom1ono:20210625212248j:plain

f:id:tomtom1ono:20210625212304j:plain

これでスナバユニットが完成です。

f:id:tomtom1ono:20210625210410j:plain

6.スナバユニットの配線
それでは、スナバユニットをリレーに配線します。

f:id:tomtom1ono:20210625210417j:plain

f:id:tomtom1ono:20210625210427j:plain

7.スナバユニットの固定
最後にスナバユニットをホットメルトで固定します。
こんな時、ホットメルトは本当に便利ですね。

f:id:tomtom1ono:20210625210436j:plain

f:id:tomtom1ono:20210625210444j:plain

8.スイッチボックスの完成
これでスイッチボックスが完成しました。

f:id:tomtom1ono:20210625212851j:plain

明日は週末の土曜日です。
いよいよ4ウェイシステムのセッティングを行います。
みなさん、お待たせいたしました。
お楽しみに!