カボチャの受粉とそら豆の収穫

こんばんは、Tomです。昨日はとても良い天気でしたが週末の予報はあまり良くなかったので、梅雨の曇りかと思いましたが、日中はすこぶる良い天気になり、夕方でも30℃の夏日の日となりました。
さて、梅雨になりました。うちのカボチャは、成長し受粉時期になりました。そこで、ここ最近は朝5時に起床し、カボチャの受粉を行っています。今日はその話です。

f:id:tomtom1ono:20210626204358j:plain

1.2日前の受粉
まずは、2日前に行ったカボチャの受粉です。
家のすぐ目の前のビニルハウス跡に棚を作った場所の受粉です。

1)雌花
雌花が開花しました。

f:id:tomtom1ono:20210626202845j:plain

2)雄花の採取
f:id:tomtom1ono:20210626202913j:plain

そして、雄花の花びらを取り除きます。

f:id:tomtom1ono:20210626202906j:plain

3)受粉
雄花を雌花に受粉します。

f:id:tomtom1ono:20210626204853j:plain

2.畑のカボチャの受粉
今度は畑に行き、金山カボチャの状況を確認します。ここは、一番最初の雌花は摘花しましたので、少し遅れています。

f:id:tomtom1ono:20210626205347j:plain

f:id:tomtom1ono:20210626205407j:plain

雌花を発見しました。

f:id:tomtom1ono:20210626202846j:plain

ここも受粉しました。

f:id:tomtom1ono:20210626202834j:plain

3.今朝のカボチャの状況
2日経ったカボチャの状況

1)先日受粉したカボチャの確認
2日経った今日、受粉した雌花の状況を確認しました。

f:id:tomtom1ono:20210626205639j:plain

だんだんカボチャらしくなってきましたね。

f:id:tomtom1ono:20210626205713j:plain

2)金山カボチャの受粉
次に畑に移動して金山カボチャの受粉を行います。

f:id:tomtom1ono:20210626210119j:plain

雌花が咲いていました。

f:id:tomtom1ono:20210626202807j:plain

雄花を採取します。

f:id:tomtom1ono:20210626202801j:plain

雌花に受粉しようとしたら・・・・雌花にはミツバチが。

f:id:tomtom1ono:20210626202751j:plain

f:id:tomtom1ono:20210626202733j:plain

もうTomが受粉する必要がありませんね。

3)弦の誘引
カボチャがきちんとした方向に延びる様、きちんと誘引してあげました。

f:id:tomtom1ono:20210626202658j:plain

4.そら豆の収穫
そら豆は収穫時期になりました。

f:id:tomtom1ono:20210626210744j:plain

先日少し収穫しましたが、そら豆はそろそろ終わりですので、今日はすべて収穫します。

f:id:tomtom1ono:20210626210906j:plain

これだけ収穫出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210626210950j:plain

夕食時、そら豆を頂きました。

f:id:tomtom1ono:20210626211819j:plain

f:id:tomtom1ono:20210626211839j:plain

そら豆はとても美味しかったです。
これから、夏野菜が目白押しです。
楽しみな時期になってきました。