150インチスクリーンの改善 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は殆どが曇り、そして夕方小雨がパラつく天気になりました。明日からはしばらくは雨模様です。週末が雨なのは残念ですね。
さて、今日もオーディオライフの話ですが、4ウェイマルチアンプの構築は昨日で終了しました。今回はオーディオというよりはAVの話です。
Tomはしばらく前に中古のプロジェクターの投影に為に150インチのスクリーンを約2000円で購入しました。とても安い価格です。
そして、このスクリーンを吊るす為に、ステンレスの物干し竿(1本800円)を上下に2本使用し、スクリーンを設置しました。
でも、これには問題点があります。今回、この問題点を改善する事を考えました。

1.問題のスクリーン
150インチのスクリーンはとても安価ですし、物干し竿で上下にくくってつるしたのもとてもコストパフォーマンスの設置だとTomは思っています。でも、使用しない場合はスピーカーの後ろにスクリーンを退避する必要があります。でも、この退避の姿が、なんだか人が亡くなった時の床の間の天井の様でとても心苦しい状況でした。

f:id:tomtom1ono:20210706200946j:plain

2.問題解決のツール
そこで、Tomはロールカーテンを作る為のグッツがあると確信し、Amazonを検索しました。そしたら、やはりTomが想像していたようなツールがありました。この価格はなんと1500円弱です。

f:id:tomtom1ono:20210527103135j:plain

これがあれば、150インチを吊るしている物干し竿をこのツールに取り付け天井から垂らすことで、チェーンを回す事て、スクリーンを設置⇔巻取りが出来る様になりますね。
これでTomの悩みは解決です。
週末は、このスクリーンを設置する活動を行いたいと思います。
お楽しみに!^