今日は早朝から畑の草刈り!

こんばんは、Tomです。今日も雨が降ったりやんだりの梅雨らしい一日でした。鹿児島や熊本の方では、線状降水帯の大雨で大変な事になっていますね。お見舞い申し上げます。
今日の話題は、久しぶりにアグリライフの話です。
今年のTomの草刈りのコンセプトは『雑草に先行して草を刈り、雑草に光合成をさせない!』です。Tomは、梅雨が本番になる2週間前にナイロンワイヤーできっちりと根元まで草を刈りました。その後、梅雨が本番となり、毎日のように雨が降ったので、とても心配でした。そこで、やっと週末が来たので居てもたってもいられず、早起きして草刈りを行いました。

1.約2週間の後の畑の草
そこで、今朝は5時半に畑の草刈りをすることに。畑に到着・・・・・『ガーン!』やっぱりね。
今までは、10cmくらい伸びたら草を刈っていたのですが、雨でタップり水を吸ったので、雑草は30cmくらい伸びていました。

f:id:tomtom1ono:20210710203443j:plain

f:id:tomtom1ono:20210710203459j:plain

f:id:tomtom1ono:20210710203515j:plain

2.畑の周囲の草刈り
さあ、早速草刈りをします。今回も根元迄しっかり刈り取るために、ナイロンワイヤーの刈払い機を持ってきました。でも、これだけ長いとナイロンワイヤーで刈れるか心配です。

f:id:tomtom1ono:20210710203904j:plain

実際に刈り始めてみると、意外にナイロンワイヤーでも草が刈れる様です。
理由は、梅雨本番前にきっちり根元まで刈ったので、雑草が伸び始めたのは曇りや雨の天気になってから。なので、水分を吸って雑草は長くなりましたが、光合成をしていないので茎が細かったんです。

f:id:tomtom1ono:20210710204221j:plain

そこで、根本迄しっかりと刈りこむことが出来ますし、雨の後なので土埃も舞いません。でも、泥水は跳ねますが。

f:id:tomtom1ono:20210710200932j:plain

1)畑の周囲草刈り
f:id:tomtom1ono:20210710204539j:plain

2)電柵の下の防草シートの際の草刈り
防草シートの際は、2週間前に草刈りの後に除草剤を撒きましたので、草が生えていません。

f:id:tomtom1ono:20210710204753j:plain

なので、今回は防草シートの際の草刈りがとても楽でした。

f:id:tomtom1ono:20210710201102j:plain

3)畑の周囲の草刈りが終了
f:id:tomtom1ono:20210710205039j:plain

f:id:tomtom1ono:20210710205103j:plain

f:id:tomtom1ono:20210710205125j:plain

3.畑の中の草刈り
続いて畑の中の草刈りです。

1)作物の周辺
作物の周辺は、カミさんが毎日きちんと管理していたので、草が生えていません。本当に有難いですね。

f:id:tomtom1ono:20210710205405j:plain

f:id:tomtom1ono:20210710205428j:plain

2)畑の内周の草刈り
しかし、畑の内周は草が伸びているので、そこはTomが草を刈ります。
まずは、先ほど草を刈った周囲の内側の草を刈ります。

f:id:tomtom1ono:20210710205700j:plain

f:id:tomtom1ono:20210710205720j:plain

そして、隣のSaiさんの畑との境の草刈りをします。

f:id:tomtom1ono:20210710205606j:plain

f:id:tomtom1ono:20210710205626j:plain

これで、Tom家の畑はだいぶ綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20210710072810j:plain

畑の隣の空き地の草もだいぶ伸びてきました。

f:id:tomtom1ono:20210710210250j:plain

でも、今日は雨で地盤が緩んでいますので、来週あたりにバロネスで草刈りをしたいと思います。

これで、一安心ですね。
昨年までの様に、梅雨が明けたら畑一面が草でぼうぼうという事にはならないと思います。
楽しみですね。