花壇の整備

こんばんは、Tomです。昨日、宮城県は梅雨が晴れました。今日は朝からとても天気が良く、とても暑く最高気温はなんといきなり36℃でした。明日もこんな気温になるそうです。いきなりだなぁ~。
さて、今日の記事は、久しぶりにガーデンライフの記事です。長い梅雨の為、Tom家の花壇はあっという間に草だらけになりました。そこで、花壇のメンテナンスを行います。

1.ブルーベリーとブドウのエリア
まずは、ブルーベリーとブドウのエリアの成長の確認を行います。

1)ブルーベリー
ブルーベリーは今年で3年になりました。

f:id:tomtom1ono:20210717213146j:plain

今年は、とても大きな実をつける様になりました。一つとって食べてみたら、とても美味しかったです。

f:id:tomtom1ono:20210717213246j:plain

2)ブドウ
一昨年、巨峰とシャインマスカットを定植しましたがなかなか育ちません。

f:id:tomtom1ono:20210717213439j:plain

久しぶりに成長を確認したら、葉っぱがコガネムシマイマイに食われてこんなにボロボロになっていました。消毒せねば。

f:id:tomtom1ono:20210717213453j:plain

2.花壇の整備
花壇は、こまめに草刈りをしていましたが、この二週間の梅雨の為、草が一気に伸びてしまいました。

f:id:tomtom1ono:20210717214129j:plain

これではもったいないので、カミさんがマリーゴールドを買ってきました。そこで、カミさんと2人で花壇にマリーゴールドを定植しました。

f:id:tomtom1ono:20210717214257j:plain

今回はこれを定植します。

1)耕耘
今回定植する場所を耕耘します。こんな狭い場所でも、管理機ならちゃんと耕耘出来ます。
面倒なので、草ごと耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20210717214500j:plain

f:id:tomtom1ono:20210717214521j:plain

2)仕上げの耕耘
肥料などを撒き、仕上げの耕耘を行います。

f:id:tomtom1ono:20210717214638j:plain

f:id:tomtom1ono:20210717214720j:plain

3)マルチング
マルチを張ります。この狭い場所にマルチを貼るのは大変ですがなとか出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210717215022j:plain

4)位置決め
定植する前に、マリーゴールドの苗を並べて、位置を確定します。

f:id:tomtom1ono:20210717215242j:plain

5)定植
f:id:tomtom1ono:20210717211232j:plain

マリーゴールドの苗を千鳥に二列に定植します。

6)完成
マリーゴールドの花壇が完成しました。

f:id:tomtom1ono:20210717215511j:plain

これで、梅雨で荒れた花壇も少しずつ綺麗になって行きますね。
今後が楽しみです。