今日から4連休、そして蕎麦の日~♪

こんばんは、Tomです。今日はこれまでの猛暑日から一転。一日中曇り空の日でした。猛暑日だと日中は外で何も出来ないのでとても助かりました。今日の活動は、明日レポートしますね。
さて、今日は2週間ぶりの木曜日です。そうです、今日は蕎麦の日です。前回の蕎麦の日はTomが不在でしたので、1か月振りの蕎麦の日なのでとても楽しみですね。

1.Tomの天ぷら作り
夕方16:30からカミさんは蕎麦打ちに出かけました。Tomは16:00から17:30迄草刈りをして、その後天ぷら作りを行いました。

1)今日のかき揚
今日のかき揚げの天ぷらは、玉ねぎとあおばた豆の天ぷらです。

f:id:tomtom1ono:20210722212745j:plain

Tomの天ぷらもかなり板について来ました。

f:id:tomtom1ono:20210722213020j:plain

2)キッチンドランカー
天ぷらを揚げている間に、立ちながら晩酌です。

f:id:tomtom1ono:20210722213120j:plain

おつまみは、キュウリと味噌マヨです。この時期、キュウリに味噌マヨが最高です!毎食食べてます。

3)今日の天ぷら
今日のかき揚げの天ぷらは、かなりいい出来ですね。
だいぶ丸亀製麺のかきあげに近づきました。なんてね。

f:id:tomtom1ono:20210722213535j:plain

2.実食!
18:30カミさんが蕎麦打ちから帰ってきました。ちょうどかき揚げが終了したタイミングです。
すでに、蕎麦のお湯は沸かしてあるので、すぐに蕎麦ゆでになります。

1)完成!
さあ、蕎麦も完成しました。
と思ったら、海苔を切るのを忘れていました。そこで、今日は手もみ海苔にしました。

f:id:tomtom1ono:20210722213810j:plain

2)蕎麦の出来
カミさん曰く、今日は前半まではいい出来だったけど、後半が時間をかけすぎてちょっとイマイチという話でした。
それでは頂いてみます。

f:id:tomtom1ono:20210722214105j:plain

今日の太さはちょうど良いです。そして、少し腰は弱いけど、夏ですから新蕎麦の様には行きませんね。
とても美味しいです。

3)天ぷらの出来
そして、いよいよ今日の天ぷらです。
今日の天ぷらは、これまでの中では一番いい出来だったと思います。最高に美味しかったです!

f:id:tomtom1ono:20210722214414j:plain

今日の蕎麦の日も、とても美味しく頂きました。
次回は8月1週目ですね。次回が楽しみです!