Tommy 2020 草刈リンピック 第二種目:家の向かいの休耕田周辺の草刈り

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても良い天気でした。でも、台風6号と8号が近づいているんですよね。明日から宮城は天気が崩れる様です。
さて、今日の話題は、『Tommy 2020 草刈リンピック』 第二種目:家の向かいの休耕田の草刈りです。
今回はいよいよバロネス君の登場です。

1.梅雨で伸びた草
梅雨と梅雨明けの猛烈な暑さで、草は急激に伸び始めました。

f:id:tomtom1ono:20210725220235j:plain

f:id:tomtom1ono:20210725220249j:plain

2.バロネス君のメンテナンス
草刈りをする前に、まずはバロネス君のメンテナンスを行います。バロネスの心臓部であるローターのグリスアップを行います。
f:id:tomtom1ono:20210725220030j:plain

f:id:tomtom1ono:20210725220045j:plain

3.バロネスで草刈り
さあ、早速草刈り開始です。
今年のバロネスの草刈りのコンセプトは『なるべく機械を止めない様に、まるっと刈る』です。まるで陸上のトラックの様に両端の切り替えしは丸っと刈り、方向転換などで機械を止めないのです。

f:id:tomtom1ono:20210725220327j:plain

f:id:tomtom1ono:20210725220645j:plain

まずは半分の面積を刈り取りました。

4.残り半分の草刈り
あと半分が残っています。

f:id:tomtom1ono:20210725220839j:plain

残り半分は大きく分けて4カ所に散らばっています。ここを一筆書きを描くようにすることで、機械を止めずに草刈りが出来ます。

f:id:tomtom1ono:20210725221234j:plain

f:id:tomtom1ono:20210725221303j:plain

f:id:tomtom1ono:20210725221333j:plain

f:id:tomtom1ono:20210725221408j:plain

今年3回目の出番のバロネス君ですが、とても順調にくさかりが出来ました。
やはりメンテナンスは大事ですね。
この4連休は、ほぼ草刈りの記事となります。
お楽しみに!