夏野菜さようなら、秋冬野菜いらっしゃ~い! ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりにお天気になりました。それでも朝晩はとても肌寒いくらいです。もう本格的な秋ですね。明日から1週間ほど天気が悪くなるそうです。
さて、これまで約1週間毎日曇り/雨の天気で畑仕事が出来ませんでした。でも、今日は晴れ、しかも在宅勤務でしたので、日自摸の様に早起きして7:00から仕事を開始し、16:00からアグリライフ行いました。
今日の活動は、先日収穫したカボチャの棚の後片付けを行いました。

1.金山カボチャの棚の後片づけ
これが、金山カボチャの収穫跡の姿です。かなり荒れていますね。

f:id:tomtom1ono:20210907195808j:plain

1)カボチャの弦の撤去
まずは、稲刈り鎌で、カボチャの弦を切り刻みながら撤去します。

f:id:tomtom1ono:20210907195943j:plain

f:id:tomtom1ono:20210907200027j:plain

これで、カボチャの弦が撤去出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210907200121j:plain

2)カボチャの棚の下と周辺の草刈り
次は、カボチャの棚の下と周辺の草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20210907200226j:plain

ネットなどを切らないように、ナイロンワイヤーの刃を使用します。

f:id:tomtom1ono:20210907200449j:plain

ネットの上の草刈り

f:id:tomtom1ono:20210907200530j:plain

棚の周辺の草刈り

f:id:tomtom1ono:20210907200615j:plain

これで、金山カボチャの棚は綺麗になりました。来年もお世話になります。

f:id:tomtom1ono:20210907202549j:plain

f:id:tomtom1ono:20210907202609j:plain

2.家の近くのカボチャの棚の整理
次に、家のすぐ近くに設置した『栗太郎』『栗姫』のカボチャを収穫した後の棚を整理します。

f:id:tomtom1ono:20210907201029j:plain

1)弦の撤去
f:id:tomtom1ono:20210907201146j:plain

f:id:tomtom1ono:20210907201209j:plain

f:id:tomtom1ono:20210907201231j:plain

2)棚周辺の草刈り
f:id:tomtom1ono:20210907201312j:plain

f:id:tomtom1ono:20210907201345j:plain

f:id:tomtom1ono:20210907201415j:plain

f:id:tomtom1ono:20210907201536j:plain

3)網の草取り
網に残った草を手で撤去します。

f:id:tomtom1ono:20210907201515j:plain

4)完了
これで家の近くのカボチャの棚もきれいになりました。

f:id:tomtom1ono:20210907201553j:plain

f:id:tomtom1ono:20210907201639j:plain

3.金山カボチャの始末
金山カボチャもそろろそ最後の1個になりました。

f:id:tomtom1ono:20210907201740j:plain

まずはいつもの様に、粉吹き芋風に調理したホクホクのカボチャです。

f:id:tomtom1ono:20210907201859j:plain

そして、残りの半身は、カボチャのスープにしました。

f:id:tomtom1ono:20210907202045j:plain

これで夏野菜の一つの金山カボチャも終わりですね。
また来年作ります。楽しみです!