夏野菜さようなら、秋冬野菜いらっしゃ~い! ーその5ー

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き今日も晴れたり曇ったりの天気でした。でも、少し湿度は高かったようで、少し動くと湿度ですぐに汗が出ました。明日も晴れたり曇ったりの天気の様です。
さて、そんな中今日は秋冬野菜の白菜の定植しました。白菜の苗は定植時期でしたが、この所雨が続きましたので、畑が湿っていてなかなか畑の耕耘が出来ませんでした。カミさんは苗が老化苗になるのを心配していましたが木曜日から雨が上がりやっと畑が乾いて来ましたので、本日やっと定植することに。

1.カミさんが育苗した白菜
これがカミさんが育苗した白菜の苗です。右側が早稲の白菜、左側が晩生の白菜です。

f:id:tomtom1ono:20210911205711j:plain

2.畑に到着!成長の確認
畑に到着です。

f:id:tomtom1ono:20210911205818j:plain

白いマルチの畝は、先日カミさんが大根を播種しました。もう本葉が出始めました。

f:id:tomtom1ono:20210911210052j:plain

こちらはカブです。こちらはまだ小さいですね。

f:id:tomtom1ono:20210911210153j:plain

3.耕耘
まずは耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20210911210320j:plain

先日、一度耕耘していたし、土も乾いてきたので、耕耘も楽ですね。

f:id:tomtom1ono:20210911210333j:plain

f:id:tomtom1ono:20210911210619j:plain

苦土石灰や肥料を撒いてから、仕上げの耕耘です。

f:id:tomtom1ono:20210911210758j:plain

f:id:tomtom1ono:20210911210831j:plain

4.畝立て
次に畝立てですが、今回は白菜を2条植えにするので、幅の広い畝を立てます。

f:id:tomtom1ono:20210911211249j:plain

f:id:tomtom1ono:20210911211305j:plain

f:id:tomtom1ono:20210911211322j:plain

f:id:tomtom1ono:20210911211417j:plain

5.大根の間引き
Tomが耕耘をしている間、カミさんは大根の間引きをしました。

f:id:tomtom1ono:20210911211639j:plain

f:id:tomtom1ono:20210911211654j:plain

6.一服
ここで一服です。
一服は凍らせた甘酒です。これはお隣から頂いた『一の蔵』の甘酒です。農作業の一服に冷えた甘酒はとても美味しいです。

f:id:tomtom1ono:20210911211800j:plain

7.マルチング
一服で元気になりました。マルチングを行います。

f:id:tomtom1ono:20210911212310j:plain

20mの畝のマルチングは結構大変ですが、なんとか終わりました。

f:id:tomtom1ono:20210911212403j:plain

8.穴あけ
白菜の苗の定植をするための穴あけを行います。
今回カミさんが見つけてきた画期的な穴あけ器です。

f:id:tomtom1ono:20210911213007j:plain

この穴あけ器の凄い所は、3つあります。

1)立ちながら穴あけ出来る
f:id:tomtom1ono:20210911213007j:plain

2)次の穴の位置の印を付ける
f:id:tomtom1ono:20210911213308j:plain

3)穴あけしたマルチの確保
穴あけしたマルチをちゃんと集めてくれます。

f:id:tomtom1ono:20210911213509j:plain

f:id:tomtom1ono:20210911213523j:plain

4)穴あけ終了
f:id:tomtom1ono:20210911213653j:plain

9.定植
白菜を定植します。

f:id:tomtom1ono:20210911213716j:plain

20mの長い畝の定植は結構しんどいですが、何とか白菜の定植が終了しました。

f:id:tomtom1ono:20210911213818j:plain

これで、今日のアグリライフは終了です。

f:id:tomtom1ono:20210911213859j:plain

これで、秋冬野菜の大根、カブ、白菜の播種、定植が出来ました。
後は玉ねぎです。
冬が楽しみですね。