『いもくり佐太郎』ならぬ『かぼくり茶太郎』

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良く、夏のような日でした。でも今夜から雨が降り出すんですよね。ただ雨も長続きせず、明日からの4連休はそこそこ天気が良いそうです。楽しみですね。
さて、今日の記事は、キッチンライフの話です。今年Tomが作った『金山カボチャ』はいよいよ最後の1個になりました。そこで、最後の1個の調理の話をしますね。

1.今年最後の『金山カボチャ』
これが、今年最後の一個の金山カボチャです。

f:id:tomtom1ono:20210907194209j:plain

これを調理したいと思います。

2.まずはオーソドックス調理
この金山カボチャを半分にして、2つの物を作ります。
まずは、オーソドックスに茹でて、粉吹き芋風にホクホクした金山カボチャで頂きます。

f:id:tomtom1ono:20210904060742j:plain

金山カボチャは、これが一番美味しいです。
これに、マヨネーズを少しつけて食べると、隠し味になり抜群に美味しいです。

3.今日は栗ごはん
かぼちゃとはちょっと話がずれますが、家の母が栗を拾ってきたので、今夜はカミさんがその栗で栗ごはんを作ってくれました。
今年2回目の栗ごはんです。栗ご飯は、秋を感じますね。

f:id:tomtom1ono:20210922182605j:plain

4.金山カボチャと栗でスイーツに挑戦!
1)『いもくり佐太郎』って知ってる?
ホクホクの金山カボチャを食べていると、福島の銘菓『いもくり佐太郎』を思い出しました。
みなさん、福島の銘菓『いもくり佐太郎』ってしってますか?これはサツマイモと栗をミックスした洋風の和菓子で、とても美味しいのです。

f:id:tomtom1ono:20210922205357j:plain


2)金山カボチャと栗でスイーツ作り
そこで、Tomはこの金山カボチャと栗でスイーツを作る事を考えました。
これがTomが考えたレシピです。

 ① 残りの半分の金山カボチャを粉吹き芋風に調理します。
 ② 次にこのカボチャをつぶします。
 ③ 栗も少し甘めに茹で、その後あらびきにつぶします。
 ④ カボチャと栗を混ぜ生クリームと砂糖、そしてバニラエッセンスを加え味を調えます。
 ⑤ 最後に、これをラップで茶巾風に包み、冷蔵します。

3)これが『かぼくり茶太郎』だ!
出来ました!これが『かぼくり茶太郎』です。

f:id:tomtom1ono:20210922183122j:plain

かぼくりはカボチャと栗ですよね。何故茶太郎かというと、茶巾風に加工したからです。

4)実食
さて、いよいよ実食です。
食べてみると、かなり『いもくり佐太郎』に近く、とても美味しいです。
まさに、秋の味覚ですね。
皆さんも是非やってみてください。